Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

今さらですが、ビールにハマっています。クラフトビール。

Hide-kichiです。

日々、有意義な情報発信をすべく取り組んでいます。ツイッターでもちょいちょい投稿していますので、フォローをお願いします。

twitter.com

 

ボクは12月に入ってから、急遽クラフトビールの魅力に取りつかれ、毎日クラフトビールを1本ずつ飲むという生活を続けることにしました。できるだけ毎日。もともとビール、発泡酒などビール系飲料のことがアルコール飲料の中でも好きということがありまして。ふと、先日サウナに入っているときに思ったのが、

 

ビールって味わって飲んでないよね、オレ

 

ということでした。ビールでなくてもそうなのですが、ランチは一気食い。ビールはがぶ飲みしてノドで感じる。味はそっちのけだったんですよね。

でも、ビールって製造方法は複雑だし、それなりに時間をかけて作られていますし、なによりその種類が豊富。

銘柄はクラフトビールの種類のことを考えると、それこそ1,000種類以上はありますからね。

ボクがビールについて今一度ちゃんと向き合おうと思ったのが、この本を読んでからです。たまたま図書館で借りたのですが、手元においておきたくて、購入しました。

 なんと、著者はロックミュージシャンというところも面白く、絵や写真をふんだんにつかって、初心者にもわかりやすくビールについて説明してくれます。

ボクはかっこつけてワインについて学ぼうと思って本も買って、実際にカベルネ・ソーヴィニヨンを始めとして様々な安ワインの味比べをしたこともあるのですが、いかんせん独学では続きませんでした。お金も続きませんでした。

クラフトビールは決して安いわけではないですが、ビールが好きだし、味の違いもなんとなくわかる!ということもあって、しばらくは近所のスーパーやコンビニで販売されているクラフトビールにチャレンジしようと思ったのでした。

デザインもカワイくてこっているものが多いですよね。人生の楽しみを見つけられた気がします。