Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

RF 50mm F1.8 STM 開封の儀(予約ゲットするコツと開封まで)

Hide-kichiです。

今年最後の大型の買い物。「大型」と言ってもカメラレンズにしては、超安い買い物です。

ネットで間違いなく当日ゲットするための予約購入のコツ

コツは予約開始時間前に、

・会員登録を済ませておく(メール送付による認証が必要な場合あり)

・ログインを済ませておく

・クレジットカード登録も済ませておく

これらが超重要です。特に初めて買い物するサイトであればなおさらです。メール送付で送られてくるURLの認証が必要ともなれば大変です。完全に出足をくじかれ、発売日ゲットすらできないリスクもありますからね。

発売日当日にゲット

CANON RF 50mm F1.8 STM を発売日にゲット。マップカメラで25,000円くらいです。予約開始時間に誰よりも速くアクセスし、事前に登録などで手間取らないようにログインをしておいたり、クレジットカードの使用期限が切れていないかを確認しておいたりして、「予約ボタン」を押すだけで完了できるようにすべての準備をした上で、MacとiPadとiPhoneのトリプルスタンバイをしてネットの通信トラブルやブラウザの不具合にも対応できるように整えた上で、予約に望みました。

マップカメラ 10:01に予約完了

最近のCANONのRFレンズは予約開始日の数分以内に予約を完了しないと発売日当日に手に入れられなくなってきています。

これは2020年7月、8月にEOS R6、R5が発売されたことでRFレンズユーザーが一気に増えたことが影響していますね。その需要に対してCANONの生産ラインが完全に追いついていないの実際のところなのですが、早く供給が需要に追いつくと良いですね。小売店も強気の姿勢を崩さず定価販売のお店が多いです。ちなみにマップカメラは新商品から10%オフくらいまで値段を下げてくれています。

ボクはマップカメラに照準を絞って予約をしました。結果的には高速注文を完了させて10:01分に予約完了でした。iPhoneの新型が出るたびに高速予約をしていたので、だいぶなれたものです。

12/25到着

RF 50mm F1.8 STMが到着しました。マップカメラでカメラやレンズを購入すると、超安心できる梱包方法で発送してくれます。

f:id:hsasak:20201227084110j:plain

こんな感じでダンボールにふれることが無いので、ほぼほぼ物理的な衝撃で痛むことがないです。とても安心感がある梱包でありがたいですね。マップカメラは中古品も多数品揃えしているのでおすすめです。

開封の儀

いつもの黒を基調としたダンボールボックスにレンズの画像があしらわれたシンプルなデザインです。

f:id:hsasak:20201227084114j:plain

梱包はプラのケースに上下を挟み込まれていて、さらにその中にプチプチとプラ袋に入れられています。

f:id:hsasak:20201227084119j:plain

シンプルなデザイン。でもしっかりと剛性があって頼れる感じを醸し出しています。

f:id:hsasak:20201227084124j:plain

f:id:hsasak:20201227084129j:plain

EF50mm F1.8 STMと同じ立ち位置で展開されているレンズなので、CANONユーザーの間では「まき餌」と言われているのですが、機能は申し分なし。

軽くて、写りが良くて、安価。フルサイズCANONユーザーであれば、まず間違いなく持っていて損のないレンズですね。

ちなみにすぐにレンズ保護用にレンズフィルターを購入しました。

EOS R6に装着 

f:id:hsasak:20201227135043j:plain

f:id:hsasak:20201227135054j:plain

なんというか、このマッチ感、本体との一体感たるや。R6本体とセットしてもわずか850gです。これまでEOS 5D mark4を使用していたことを考えると、恐るべき軽さといいますか。本当に持ち歩いても腰肩に負担のかかりにくい重量感。軽さは正義ですね。持ち出す機会が増えて、写真の技術がUPする機会が増えることはいいことですね。