Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

AIスピーカーでラジオを聞くのが楽しい!

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

2日にわたり、AIスピーカーについて書いています。今週はAIスピーカーを使いながら、実際にどんなことができるのか、さらっと紹介します。

 

AIスピーカーの選び方。日本には代表的なものでも3種類あります。AppleのAIスピーカーはまだ発売されていませんが、発売が楽しみですね。 

hide-kichi.hatenablog.com

 

そして、ボクはEufy Genie を購入しました。 

hide-kichi.hatenablog.com

 

スキル 

AIスピーカーでは何か機能を増やそうとするならば、「スキル」と呼びます。つまり、スマホでいう「アプリ」に当たるものが「スキル」となります。スキルって「技術」みたいないみなので、なんだか人間に近いような言い方になるので、なんだか親近感がわきますよね。

 

このスキルをどんどん追加してあげると、いろいろな事ができるようになります。

 

ボクは日頃からラジオをよく聞くんですよ。特にJ-WAVEを。日曜日の昼からはクリスペプラーの音楽ランキングTOP100を昼から夕方まで聞きながら、このブログを書いたり、靴磨きをしたり、メルカリやヤフオクでいろいろ出品したりしています。

 

最近はテレビをみるよりラジオを聞くことの方が多いかもしれませんね。

特にスマホアプリが出てからは聴く頻度が上がりました。

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ボクは昔、それこそ長野の田舎育ちだったものですから、情報源はテレビに雑誌、ラジオぐらいだったんです。で、ラジオでいい曲が流れると、なんとかメモして、CDショップに行って、売ってなければ取り寄せる。こんなことを繰り返していました。

だからラジオにはとても親近感が有ります。

 

 

スキルはAlexaのアプリからダウンロードできます。

 

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

この中から簡単に設定することができるんですよ。

 

家に帰ってきたら、

 

「アレクサ、radikoでJ-WAVEをかけて!」

と指示をすると、

 

「J-WAVEをかけます」

 

とAlexaが反応してラジオをかけてくれます。

 

とってもラクですね。

 

テレビは付けておくとどうしても対して面白くなくても見てしまうことがありますが、ラジオはかけっぱなし。気になる音楽があれば、メモったり、アプリで確認すると、曲名が簡単にわかります。

 

天気を聞くとか、ニュースを聞くとか、Alexaには便利な機能がアリますが、単純にラジオとしての機能があるだけでもボクにとっての価値はものすごく高いんですよね。

 

ついついラジオについて語ってしまいましたが。

 

明日はもっと別の切り口からAIスピーカーについて書きたいと思います。