Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhoneX Face IDの「画面注視」を解除する方法 画面ロック解除スピードアップ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています

平日は朝5時に、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

iPhoneXの特長であるFace ID。

ホームボタンにいちいち触れなくても良いのは素晴らしいのですが、Face IDでの認証失敗は結構あるんですよね。

それからできるだけ速く画面ロックを解除したいと思うと、

 

1. iPhoneXを顔の前に持ってきて

2. 画面を見る

 

という2つの動作をすると、やはり自分の感覚よりロック解除が遅いなーという印象があります。

 

なので、二つ目の動作である「画面を見る」ということを減らすことでより速いロック解除ができるようになります。

※ただし、若干セキュリティレベルは下がりますので、あしからず。

 

Face IDの「画面を注視する」を解除する方法

まず「設定」アプリをタップ

f:id:hsasak:20171119173121j:image

 

 

 

「Face IDとパスコード」をタップ

f:id:hsasak:20171119173202j:image

 

 

 

パスコードを入れます

f:id:hsasak:20171119173210j:image

 

 

 

「Face IDを使用するには注視が必要」のボタンを「オン」から「オフ」にします。

f:id:hsasak:20171119173219j:image

 

 

 

こうなればOK

f:id:hsasak:20171119173228j:image

 

 

 

これで解除完了です。

 

個人的な感想レベルですが、実感としてはかなりロック解除の時間が短縮&失敗が減った印象です。

気になる方は試してみては。

時間効率化を意識すると、いろいろ改善できる事はありますね。

 

 

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術