Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

kindleで本を読もう!

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

ボクは一週間に数冊の本を読むのですが、そのほとんどはkindleで購入しています。kindleで購入する理由はいくつかあるのですが、主な理由は以下の3つです。

 

 

1.価格が本より安い(時々セールになることもある)

紙や印刷がふようになるわけですから、その分安くなって当然です。ただし、ボクは電子書籍はもっと安くても良いのではないか(紙代と、印刷代と、輸送費、保管費、それらに関わる人件費などを削減できているので、もっと安くなるはず)と考えています。

 

時々セールで50%オフになる名著もありますので、これらについては、セールがあり次第、案内したいと思っています。

 

2.いつでもどこでも読むことができる

いま、電車に乗っていて、本を読んでいるのはかなり年配の方か、受験勉強や資格の勉強をされている方がほとんどなのではないでしょうか。ほとんどの人がスマホを見ています。その中にはボクと同じようにkindleで読書をしている人もいるかもしれませんが、多くはネットサーフィンをしているのかもしれませんね。

物理的に本を持ち運ぶ必要がなくなったため、身軽になりました。荷物はiPhoneがあれば事足ります。いつでも、どこでも、スキマ時間さえあれば、ボクは読書をすることができるわけです。便利すぎます。

 

3.自宅に保管スペースが不要

ボクはこの年末年始に思い切って全てのマンガ本は自炊しました。その他にも多くの読んでいない本は売却し、家の中をスッキリとさせています。ミニマリストにとってもkindleはとても役立つアイテムなのです。kindleで販売されている本は全てkindle版に置き換え、実物の本は手元にありません。

 

ただし、kindleについては、気をつけなくてはならないこともあります。

kindleは本をよむ権利を購入しているだけなので、もしAmazon社が倒産してしまい、kindleのサービスが維持されないとなると、ボクがこれまでに購入した本は一切読むことができなくなります。この点は、リスクと捉えてkindle本の購入を諦めるのか、本当に便利なツールとして、Amazon社が潰れることが無いと信じて購入するのかは本人しだいです。ボクはこれらのリスクを十分に理解した上で、この便利な機能を使い果たしたいと考えています。

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料