Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhone 15 Pro の購入を見送った理由

Hide-kichiです。

先週9/22に新iPhoneが発売されましたね。

毎年思考停止状態で買い替えていたのですが、今回は金欠のため見送りです。なんといってもボクが切り替えたいと思っているのはiPhone 15 Pro 1TBですので、約23万円となります。毎日使用するものなのでスペックが高いものを選びたいのですが、この価格を一括で支払うパワーが今回は事情があってできませんでした。

今回はカメラ機能がまた一つグレードアップして美しい写真が撮れることになったことに加え、なんといってもUSB-C充電やデータ転送に対応したことが大きな変化であり、買い替え要因となるのでしょうね。

USB-C充電はとても魅力的なのですが、ボクが持っているデバイスがまだまだライトニングケーブル対応していてケーブルの断捨離ができないことを踏まえると、まだまだ切り替えたとしてもライトニングケーブルとUSB-Cケーブルの2本持ちという状態は変わりませんので、今回は見送ることにしました。

ライトニングケーブルのデバイス・・・AirPods Pro2(すでにUSB-C対応したケースが販売されていますね)、AirPods Pro Max、会社から支給されているiPhone。

会社支給のiPhoneが一番厄介ですね。もはや自分の意思で取り替えることができない。

ですので、切り替えのタイミングとしては、会社支給iPhoneの交換タイミング、、、とすると、iPhone SEのUSB-C化が待たれますね。いつのことになるのやら。。。

AirPods関係はどこかのタイミングで買い替え。iPhoneは我慢できなくなって年内に買い替えしてしまうかもしれません。。。

毎年9月は散財の月となっておりまして、GoProも毎年機種が新しくなりますし、iPhoneも新しくなります。これだけでも30万円。

今年の金欠の理由は10月に長男の誕生日がありまして、ディズニーリゾート、ミラコスタホテルに宿泊するからなんですよね。大人2人、子供2人で85,000円でございます。ちなみに子供は添い寝にしているので、ほぼ無料。大人だけの料金なんですが、かなり良いお値段。そして当然2日にわたってパークに遊びに行くため、なんやかんや5、6万円は追加で使うため、なんやかんやお金がかかります。iPhoneに使っていたお金を経験の方に振り分けた形。

これはこれで良いと思っています。限りあるお金を優先順位をつけてどうやって使っていくかを考えることが大事ですね。

今回はディズニー家族との時間を優先しました。

ディズニーでの時間を満足行くものにするために事前準備を進めていきますね。