Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

家庭菜園 22日目 親つるの芽を摘みました

みなさん

こんにちは
Hide-kichiです。
 
家庭菜園22日目、
きゅうりの親つるを摘みました。
120cmの支柱を準備したのですが、
すでにそれを超えつつあります。
 f:id:hsasak:20160530191800j:image

これ以上伸びても困る、、、
物干し竿に辿り着きそうで、
さらにベランダの手すりにまで伸びそうで、
場合によってはお隣さんの家にも侵入しかねないからです。
 
お隣さんはすぐに苦情を言ってくる方なので、、、
(ワインの瓶を倒しただけでも壁を叩いてきます)
気をつけなくてはなりません。
 
今日は1日中、雨が降るということで、
水やりはありません。
 
たっぷり水を飲んで成長して欲しいと思います。
 
昨日の夕方に葉っぱの間引きをしました。
もっとも根に近い方の葉を摘みました。
 f:id:hsasak:20160530191817j:image

色が変色してきているためですね。
葉っぱの調子が悪いと、
そこに養分を持って行かれてしまうので
あまり良くないようです。
なので、取っ払いました。
 
明日は晴れるようなので、
大きく育つのが期待できます!