Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

家庭菜園 40日目 きゅうり復活なるか

みなさん

こんにちは

Hide-kichiです。

 

家庭菜園記念すべき40日目。

ここ数日元気のないきゅうり。

f:id:hsasak:20160619113002j:image

葉はシワシワ、

枯れたような黄色になっています。

茎も黄色く、

腐ってきているような感じです。

 

 

f:id:hsasak:20160619113009j:image

3本目の収穫としてスタンばってたきゅうりも

しおれ気味です。

 

ということで原因は不明ですが

以下仮説の元、対策を実施しました。

 

仮説:栄養が葉や茎にうまく行き届いていないのではないか

 

対策:

① 栄養をたっぷり与える

② 栄養を効率的に届ける

③ 栄養を届ける阻害要因を除く

 

①について

週1回の液肥を2回に増加させます。

とりあえず、1回目をあげました。

 

②について

余計な葉や茎をカットしました。

葉の修復に使うエネルギーをなくします

f:id:hsasak:20160619113751j:image

ちょきん

 

f:id:hsasak:20160619113801j:image

チョキン

 

f:id:hsasak:20160619113807j:image

チョキンッ

 

っと。

 

だいぶスッキリしました。

 

③について

これも原因かと思っています。

大量のバジル。

f:id:hsasak:20160619113915j:image

10株ありますね。

 

たぶん必要な栄養を取られてしまっています。

なので間引き。

 

4株になりました

f:id:hsasak:20160619114005j:image

これでしばらく様子を見ます。