読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

GWを家で過ごす方へ スキルアップしよう(パソコンスキル編 その1)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※土日祝日は朝10時に更新しています。

GWの月〜金曜日のおやすみ期間は平日と同じように運用しようと思います。

 

さて、本日からGWに突入します。

5/1(月)と5/2(火)の平日2日間におやすみをとることができれば、

9連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ちなみにボクはカレンダー通りのおやすみです。

特に予定は立てておらず、基本的に家で過ごしながら、

出かけるとしたら、近場にお出かけをしようかなといった感じです。

 

というのもヨメちゃんが妊娠していてもうすぐ臨月なので、

あまり遠くまで出かけることはできません。

一般的には通っている病院から1時間以内にいること。

ということなので、

基本的にはボクは家でできることをたくさんやろうと思っています。

 

・家の片付け

・録り溜めたドラマを見る

・カメラEOS 5D Mark IVをいじり倒す

・本を読む

・パソコンスキルをレベルアップする

 

「家の片付け」

⇒冬物の洋服を中心に片付けたり、処分したり。

ミニマリスト化計画はゆっくりながら進んでいます。

 

「録り溜めたドラマを見る」

⇒NHKの朝ドラとか、民放各局のドラマとか。

ちゃんと見ることができていなかったものを見たいと思います。

Netflixでもみたいコンテンツがたくさんありますから。

 

「カメラEOS 5D Mark IVをいじり倒す」

⇒せっかく購入したのにまだまだいじり倒せていません。

いろんな写真を撮って、みなさんに報告できればと思います。

 

「本を読む」

⇒これは詳しくは明日紹介します」

いろんな情報をインプットしたいと思います。

 

「パソコンスキルをレベルアップする」

⇒今日はこれを紹介します。

 

パソコンスキルをレベルアップする

パソコンスキルというとどんなことが思い浮かびますでしょうか。

※スキルと関係ないものも入ってますね。。。

なので、これらに取り組みたいと思います。

 

ショートカットを巧みに使うこと(マウスを使用しない)

ちょうど図書館でこんな本を借りることができました。

 

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

 

キーボードを操作をして、マウスでポインタを動かし、、、

という操作を何度も繰り返している方、

時間を無駄にしていますよ。

Excelなんかでは、2秒で終わる作業が10秒かかることもありますから。

単純5倍。つもりつもれば2時間で終わる作業が10時間にもなります。

 

Excelで関数を使いこなす

この時期はExcel本がたくさん発売されますよね。

ボクは毎年必ず1回はこういった本に目を通して、

Excel技術の見直しを行っています。

知っているところは読み飛ばし、

知らなかったことや、使う機会がなくて、使えていなかった

関数や機能、グラフの作り方を復習しています。

知らなかった機能を追加インプットするだけですので、

1時間もあれば読破できます。

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

 

 

パワーポイントの資料をコンサルのようにつくる

 プレゼン資料もより見やすく簡単に効率的に作成できる方法を考えています。

これも知っているところは飛ばして、新しい知見のみインプットします。

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

 

 

 

外資系コンサルの資料作成術---短時間で強烈な説得力を生み出すフレームワーク

外資系コンサルの資料作成術---短時間で強烈な説得力を生み出すフレームワーク

 

 

 以下については、また明日に紹介しますね!

・フォルダ整理の整理法を学ぶ

・Adobe製品を使いこなす(Photoshop、Illustratorなど)

・ブラインドタッチをより高いレベルに

・音声入力を使いこなせるようになる

・Macのデータ整理、ソフト整理、ソフト導入(高速化、効率化)