Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

断捨離報告

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

 

3連休が終わりました。

2018年もあっという間に1週間が過ぎてしまいましたね。

ボクは年末から続いている断捨離をこの3連休にしていました。

不要なものは捨てて、何か誰かの役に立ちそうなものはメルカリに出品。

そんな感じで断捨離を進めてきています。

 

今日捨てたのは洋服と布団カバーと化粧ポーチ。

いずれも使っていなかったもの。洋服は1週間前にメルカリに出品しましたが、全く反応がなかったため、思い切って捨てました。ナノユニバースとかエディフィスとかのそこそこ高いものだったんですが。昨年は1度も着ることがなかったので断捨離。

 

布団カバーは5年位使っていたのですが、最近ニトリで冬物の布団カバーを購入したらめちゃくちゃ暖かくて、肌触りも気持ちよくて、最初は枕カバーだけを購入したのですが、布団カバーも敷き布団カバーも一気に変えました。

www.nitori-net.jp

超絶暖かいです。これがあれば、毛布が必要ないくらいです。というか、寝ていると暑くて毛布は外してしまっています。なので、布団と敷布団があればOKです。

枕カバーと布団カバーと毛布カバーで5,000円程度です。

これはこれから寒くなってくるので本当におすすめ。

 

 

話がそれました。

ボクの断捨離のコンセプトは必要なものや使うものを手元に置いて、使用頻度が低いものは全て納戸へ。もともとリビングに置いてあったプリンターやスキャナー、シュレッダーなどは全て納戸に移しました。これらの使用頻度は週に1回あるかどうか。いまはメルカリに出品しまくっているのでプリンターの使用頻度は高いのですが、リビングに置く意味は無いんですよね。

 

ということで、いつも使うものをもっと大切にして、近くに置いておいて、保管状況も良くしてあげます。

 

これを少しづつ繰り返して、どんどんものを減らしていきたいと思います。

 

特に直近では本を一気に減らしています。いま100冊位を出品して10冊位が売れています。やはり人気ある本が売れますね。当然ですが。1ヶ月ほどメルカリに置いておいて、それでも売れないものに関しては、ブックオフやネット中古本を扱う本屋に売り飛ばそうと思っています。