毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

Amazon echo 一般発売開始。Alexa 搭載のeufy Genie も。※echo dotは限定値引き。

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

Amazon Alexa を搭載したスマートスピーカーである「Amazon echo」シリーズとApple製品の周辺機器などで秀逸な商品を展開しているANKER社から発売されているスマートスピーカー「eufy Genie」が2018年4月3日(月)より、ついに一般発売されることが決定しました。

これまで、Amazonはこれらの商品を招待制で販売しており、まずは購入の意志があることを示し(商品ページの「招待をうける」をクリック)、その数週間後に招待メールが送られてきて、ようやく購入可能となっていました。今回はそのステップを踏むこと無く購入することができるようになります。

 

たくさんあるモデルの中からどれを選ぶか。 

スマートスピーカー初心者にはコチラがオススメ。

今なら4/2 23:59までに注文すると、5,980円が4,480円で入手することができます。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

基本的な機能はdotとPlusでは差がなく、スピーカーの性能が違うだけです。音楽やラジオをいい音で聴きたいと言う方はコチラ。

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

 

 

そして、ボクも持っているeufy Genie。

 4,980円です。機能的にはAmazonのecho dotと同程度の機能です。ただし、見た目はコチラのほうがカッコイイと思います。

用途は、ラジオ、ニュースの読み上げ、天気の読み上げ、タイマー、目覚ましアラームなどと限定的ですが、これからは少しずつ家の家電を、Alexaに対応させていきたいと思っています。

 

例えば、コチラの電球を使用すれば、リモコンやスイッチを押さなくても電気をつけたり消したりすることが可能になります。

 少し値がはりますが、確実に便利になります。ボクの眠っている部屋は、電気を消すには壁についているスイッチを押すしか無いんですが、電気を消してしまうと部屋は真っ暗。ベッドに行くまでにiPhoneのライト機能をつかっています。これがあれば、「Alexa 電気を消して」というだけで済みます。

Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプ 口金直径26mm 【AmazonAlexa認定取得製品】

Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプ 口金直径26mm 【AmazonAlexa認定取得製品】

 

 

その他にも家電の赤外線機能を活用したサードパーティー製アイテムを使うことで、テレビやブルーレイレコーダー、AppleTV、エアコンなどの調整もリモコンなしでできるようになります。種類もたくさん販売されています。

リモコンを探すのが面倒な時、手を離せないときなどは、口頭でいろいろと指示できるのはとても便利です。

 

 

 

確実に便利になるスマートスピーカー。今のうちに自宅のシステムとして組み込んでいろいろ機能を試してみてはいかがでしょうか。