毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

ベランダ菜園 今年は豊作の年

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

このブログの原点、ベランダ菜園の記事を書きます。

このブログは当初ベランダ菜園をして、

植物が日々どのように成長していくのかを日々観察して綴るブログでした。

ですが、今はiPhoneやMacの話を中心とした雑記ブログとして更新を続けています。

更新日数は連続で150日ほどとなり、

さらに記事数は300を越えるまでになりました。

 

家庭菜園

で、ボクは引き続きベランダ菜園を続けています。

そのベランダ菜園について書こうと思います。

 

例年、3から4種類の野菜を植えて育てるのですが、

今年はキュウリとミニトマトに絞って生育しています。

※ただし、バジルをコンパニオン栽培(害虫対策で香りの強いハーブを一緒に植える)をしていますので、正確には3種。

 

今年は、キュウリがすでに3本、

f:id:hsasak:20170701214435j:image

ミニトマトは10個以上の収穫実績があります。

こんな感じ。

 f:id:hsasak:20170701214403j:image

 

ミニトマトは、毎朝起きて水を与えるときに

3つほど食べごろな感じで赤くなっているので、

その場で収穫して、ちゃちゃっと水で洗ってすぐに食べます。

 

みずみずしくて甘〜いトマトを堪能することができます。

 

キュウリは長さにしてだいたい20cmくらいの大きさまで育てます。

そうすると、ちょうどよいサイズ感で、これも洗ってそのまま食べます。

ボリボリと。

何も付けなくてもシャキシャキとして、みずみずしくてコレまたウマイです。

 

毎日、水を上げるだけで

美味しい野菜が収穫できて、

なんだか楽しい毎日を過ごすことができます。

 

実際、野菜を買ったほうが安いのではないかと思われる方もおられるかと思いますが、

育てるのが楽しいんですよね。

 

脇芽が出てきたら摘んで上げたり、

弱った葉っぱは取り除いて上げたり、

病気になったら病気の部分を取り除いて上げたり、

毎日コツコツと水を上げたり、

そんなことをしながら手をかけていると、

非常に楽しいですし、癒やされます。

 

最近ではファミリーマートなどで、ちょっとしたスペースがあれば

ハーブなどを栽培できるキットも売ってますよね。

ベランダではなくても大丈夫です。

www.family.co.jp

ベランダにスペースがある方は是非試してみてください。