読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

ブログの記事を定期的に更新することがなぜ重要か

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

昨日は1ヶ月ぶりのフットサルだったので、今朝は朝から全身筋肉痛です。

そんなときでもブログの更新は欠かしません。

連続更新日数は40日ほどになりますね。

まだまだ長く更新を続けている諸先輩方にはぜんぜん敵いませんが、

Hide-kichiが考える、なぜ記事を定期的に更新することが大切なのかについて書きたいと思います。

 

まず、ブログではないのですが、

有料のメルマガの運営について、こんなことを聞いたことがあります。

 

・定時に契約通り届くメールマガジンは意外と少ない

 

ということです。

 

これは、以下の2つのことが起因しているようです。

 

1.著者が〆切を守らない

2.システムが脆弱なのでメールマガジンが迷惑メールとして認識されてしまう

 

いずれにしても、

こういったことを続けると、

読み手としては信用できなくなります。

信用できなくなると、自分自身そのメルマガを読まなくなりますし、

ましてや、人に勧めることはありません。

そうすると、そのメルマガの行く末はおわかりかと思いますが、

 

ブログにも当てはまるのではないかと思うのです。

 

つまり、

毎日更新するなら、絶対毎日更新する。

 

週2回と決めたら、火曜日と土曜日は絶対更新する。

 

こんな気概が必要だと思うわけです。

 

ではなぜ、定期的に更新することが必要なのかというと、

 

これはもう、読んでくださる読者の方々を思うからなんですね。

 

だって、わざわざ自分のブログサイトを訪れてくださるわけです。

検索してなのか、登録してなのか、

ブックマークしてなのか、

方法はなんでも良いのですが、

訪問したときに新しい記事に更新されていないと

これはストレスです。

 

せっかく見に行ったのに更新されてないのかと。

 

 

なので、Hide-kichiは毎日朝、極力記事を更新するようにしています。

 

はてなブログでは、

日時を指定して更新する機能もついているので、

そういった機能を活用して定期的な更新を続けるのが大切ではないかと思うわけです。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生