毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

GWを家で過ごす方へ スキルアップしよう(パソコンスキル編 その2)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

日曜版は朝10時に更新しています。

 

さて、GWはいかがお過ごしですか?

ボクは自宅での休日を満喫しています。

昨日はGWの過ごし方ということで、

こんな記事を書きました。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

ということで、今日はボクが取り組もうと思っている以下の項目について書きます!

 

パソコンスキルアップ項目

フォルダ整理の整理法を学ぶ

まずはこちら。

Mac内やPCのフォルダ整理です。

整理術に関する本はたくさん出版されていますが、

昨日紹介した本にも載っていました。

 

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

 

 先日、ボクは産休に入る先輩のフォルダを引き継いだのですが、

このフォルダ整理がとにかくカオス。

つまり、どこにどのフォルダがあるのかさっぱりわからないということと、

ファイル名が誰が見ても分かるようになっていないという名前の付け方になっていたんですね。

 

当然、本人だけにわかっても、意味が無いわけですから。

ということで、

ファイルのネーミングはこうやって書きましょう。

f:id:hsasak:20170430075103p:plain

古いファイルは「old」というフォルダを作って格納しましょう。

このルールに従ってフォルダ整理を行います。

 

Adobe製品を使いこなす(Photoshop、Illustratorなど)

実はボクはAdobeのクリエイティブプランに加入しています。

主に使っているのはPhotoshop、Lightroom、Illustratorの3種類なのですが、

これらのソフトのスキルアップは常にしたいと考えているんですよね。

で、これらのソフトのスキル本もかなりたくさん出版されています。

 

イラストレーターの仕事―プロとして知っておきたいノウハウ

イラストレーターの仕事―プロとして知っておきたいノウハウ

 

 

 

Photoshop 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】 (ああしたい。こうしたい。)

Photoshop 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】 (ああしたい。こうしたい。)

 

 

 

ブラインドタッチをより高いレベルに

音声入力が広がってくると、

ブラインドタッチの必要性の今後は薄れてくるのでしょうか。

いろいろな本が出ています。

さらに独自のタイピングの癖がついてしまっているのかもしれません。

この機会に矯正したいですね。

ネット上にもたくさんフリーのソフトが落ちていますよ。 

(CD-ROM付)美タイピング完全マスター練習帳 (ijデジタルBOOK)

(CD-ROM付)美タイピング完全マスター練習帳 (ijデジタルBOOK)

 

 

 

音声入力を使いこなせるようになる

さて、先々週からこのブログ執筆にも取り入れている音声入力ですが、

これ、超快適です。

1,000字くらいですと、10分程度で文字を起こすことができます。

まだまだ誤字脱字が多いのですが、

Macの音声入力をいろいろ試しているうちに、

iPhoneに付属しているマイク付きのイヤホンを使用すると、

圧倒的に入力ミスが少ないことがわかりました。

より効率的なグログ運営ができるようになると思います。

 

Macのデータ整理、ソフト整理、ソフト導入(高速化、効率化)

最後はこちら。

Macの整理をするためのアプリケーション導入です。

目的別にインターネット上で探しても良いのですが、

まとめ本がありますので、こちらを購入して片っ端から試してみるのが良いでしょう。

 

Macアプリ 100% 厳選ガイドブック (100%ガイド)

Macアプリ 100% 厳選ガイドブック (100%ガイド)

 

最新のものはこちらですかね。

 

 

こんな感じで、5月以降を効率的に過ごすために、

いろんなスキルのチューンナップをしています。

 

明日からは趣味のチューンナップ、GWにやることを紹介しますね。