Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iOS11 スクリーンショットが超絶便利になった

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

9/21にiOS 11がリリースされました。

 

ぱっと見は変化がわかりにくいのですが、大きく進歩した機能がいくつかありますので、

今日はその機能を紹介しますね。

 

スクリーンショットが便利になった

僕はブログを書く関係からよくiPhoneでスクリーンショットを撮ります。

iPhoneの画面を撮影すると言うことなんですけれども

これまではスクリーンショットした後、「写真」アプリでどのような画像が取れたかを確認していました。

 

ところが、今回のiOS 11のアップデートで、わざわざ写真アプリで確認しなくても良くなりました。

 

さらに、これまでは撮影した写真やスクリーンショットの編集は「Skitch」と言うアプリを使っていましたが、このアプリを使う必要もなくなりました。

 

つまり、スクリーンショットを取った後すぐに編集できるようになっています。

まずスクリーンショットをとると撮った画像が画面左下に表示されます。

 

これをタップするとこんな画面が開きます。

f:id:hsasak:20170922063631p:image

この画面の下に鉛筆マークなどいろいろありますが、これをタップして直接この場で文字を入れたり頭を書いたり編集することができます。

f:id:hsasak:20170922063724p:image

右下の「+」マークをタップするとこのような吹き出しが表示されてテキストや矢印マーク等を入れることができます。

 

超絶便利ですね。。。

 

他にもたくさんの機能が新しくなっていると思うのでいろいろ試して紹介したいと思います。

 

 iPhoneがどんどん使いやすくなってくれるのでその真価を体感できるのはとても楽しいです。