Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

コインチェックでNEM不正送金の被害に合いました!!

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

ボクは仮想通貨で投機を行っていましたが、昨日は衝撃的なニュースが流れました。

news.livedoor.com

 

コインチェックは日本でも仮想通貨の取引額が最も大きい取引所です。

取引所は日本だけでも数10箇所ありまして、有名なところですと、ビットフライヤーとか、ザイフとかあるわけです。最近では海外のバイナンスが世界最大の取引所として有名です。

 

ボクもコインチェックに口座をもっていたし、NEMもそこそこ保有していたので、この不正流出はかなり痛いです。被害者です。

 

コインチェック社はNEMという仮想通貨をセキュリティーの高い保管場所に置いていると説明していましたが、実際はそうではなく、セキュリティーの低い場所に保管していたため、ハッキングを受けて盗まれた、というのが実態のようです。

 

NEMという仮想通貨自体のセキュリティは問題ないのですが、コインチェック社のセキュリティーの甘さが今回の事件を起こしたといえます。

 

許しがたいのですが、ボクらはどうすることもできません。

 

さらに、1/27 8:30現在は、全ての資産の送金や出金が凍結されており、コインチェックにあずけていた全ての資産に関して戻ってくるかわからない状態になっています。

 

預けていた資産はもう戻ってこないんですかねぇ。。。

 

 

思い出されるのが4年前のマウントゴックス社のビットコイン消失。

xn--eck3a9bu7cul.pw

 

マウントゴックス事件の再来かと思うと震えますね。

 

ボクは余剰資金を回していたので、さらにこんなリスクを想定して分散的に取引所を分けて投資していたので、全ての仮想通貨資産を失うことはないのですが、仮想通貨に対する信頼は一般的にも落ちることになるでしょう。

 

ボクはすでに他の取引所の口座への出金の手続きを済ませていますが、これが全て戻ってくるかどうかは不明。悩んでいても仕方ないので、この週末は仮想通貨のことは考えずに過ごしたいと思います。

 

ボクがオススメしたいのは、もし不幸中の幸いで、NEM以外の仮想通貨の送金が開始された際にすぐに対応できるように他の口座を開設しておくということと、開設した口座に送金する手続きを早い内に済ませておくということです。

 

コインチェックでどのように送金するかについては、別途開設させていただきます。

送金方法を間違えると、間違えただけで仮想通貨が消失してしまうので、気をつけましょう。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

まず、出金先として比較的早く口座開設が可能なのがビットフライヤーです。

https://bitflyer.jp?bf=ynadtvlj