毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

GW自宅派は家でスキルアップをしよう

Hide-kichiです。

 

世の中はGW真っ只中。今日は中日ではありますが、おやすみをとっている方も多いのではないでしょうか。今年は旅行に行く人が過去最大で2,443万人(JTB調べ)とのことですが、そうは言っても日本人は1億人いますから、4分の1が旅行に。残りの4分の3は、旅行に行くのではなく、普段通りの休日を過ごすか、近場で過ごしたりしているわけですね。

 

ちなみにボクは旅行はせずに自宅にいる派です。普段と同じ休日を過ごしているわけですが、だいたい毎年GWは出かけずに家でやっていることがあります。

 

PCスキルやスマホスキルの見直し

Excel

PCスキルの見直しは、1冊Excel本を読みながら、新たなショートカットを覚えたり、新たな関数を覚えたりしています。これは、少しずつ自分の普段の業務が変わりつつあるということや、1年を振り返ってみて、「あの資料はこの関数を使えばもっと時短できたんだ」などと気がつくことができるからなんですね。

 

ボクは家ではMacユーザーなのですが、会社ではWindowsPCを使っています。なので、Macでいくらショートカットに詳しくなったり、トラックパッドの指技がうまくなっても残念ながら仕事では使えないのです。なので、Windowsマシンを使いこなせるように、Windows用のスキルを高めなくてはならないんです。

 

今回使ったのはコチラ。

初級者〜中級者向けの本ですね。マクロに関してはさわり程度。でも、多くのExcelユーザーにとってマクロなんてほとんど必要ないです。ただ、マクロという機能があるということは知っておいて良いと思います。もし、「この作業を自動化できればなあ」と思った時にマクロという機能がExcelにあることを知っていれば、マクロを使うことができるからです。「マクロ」という言葉さえ知らない方もいますからね。

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術