Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

雨の日の過ごし方

Hide-kichiです。

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

これまでにはてなブログのこんなお代については全く取り組んだとこが無かったので、初チャレンジです。

 

ここのところ数日間、暑い日が続いていますね。ボクが住んでいる横浜市でも、連日28℃を超えて、湿度も50%を超えていて、ジメジメして暑いです。

あらに、明日日曜日からは梅雨に加えて台風が日本に向かって進行してきているので、大雨になるとかで、大雨注意報がすでに出てきています。

 

そんなボクが雨の日に家にいる時にやることは決まっています。

 

  • 読書
  • PCスキルアップ
  • 断捨離

これらのどれかです。それに加えて、あえて外出して、

  • ポケ散歩(ポケモンGO散歩)
  • 激混みラーメン店にいく

 

ボクは自分の住んでいる街をぶらぶらと散歩するのが好きなのですが、残念ながら、雨の日は散歩できないです。なので、家の中でできることをするか、あえて誰も外にでない日にポケモンGOのジムバトルをするか、はたまた、なかなか待ち時間が長いので行くことができないラーメン屋に行くことなんですよね。

 

「読書」については、現在読んでいるこちらを読破します。

 

誰もが嘘をついている ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性

誰もが嘘をついている ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性

 

この本は今年読んだ本の中でももっとも衝撃的。

ボクはマーケティングリサーチを頻繁にやっているので、リサーチをしている時に感じるのですが、人って匿名にしたとしても本音を話してくれないときがあります。

 

お客さんに「この商品を買ってつかってみたいですか?」と聞くと、「買ってみたい」とその場で回答してくれますが、でも実際には購入してくれないなんてことはざらにあります。

 

いくら調査で、90%の方が「ほしい」、「買う」と答えた商品でも、売れないことがあるなんてざらです。

 

調査の通りに売れるのであれば、この世にはヒット商品ばかりになってしまいます。

 

 

この本には、新しいアプローチで、人の本音を引き出す方法が書かれています。

 

その方法は Google 検索を活用した手法。

 

でも、なんとなく納得がいきませんか?

 

ボクたちは本音を人に話さなくても、本当に知りたいと思うことはGoogleで検索しますよね。

 

それが、病気のことであったり、上司への不満であったり、なんでもそうです。

 

トランプ大統領が大統領になることは、アメリカのどの調査機関も予想できなかった。でもGoogleだけは知っていたのです。

 

興味がある方は是非。