Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

サッカーワールドカップの選手年俸がわかるともっと面白くみられるのに。

2018年6月17日

Hide-kichiです。

 

『グラゼニ』って漫画が面白いんですよね。野球漫画なんですけどね。

第1章が17巻で完結。

現在は第2章の「東京ドーム編」というのが連載中です。15巻まで発売されています。

Kindleなら3巻まで無料で読むことができるので、気になる方は見てみてください。

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

 

 

野球漫画なんですが、これまでの野球漫画とは少し切り口が異なります。

もちろん主人公が野球を通じて日々成長していく様が描かれているのですが、それに伴って必ずお金の話が出てきます。年俸とかボーナスとか。

 

ある1つのプレイが試合の結果を左右したとか、その試合の結果が、シーズン全体の順位を左右したとか、それによって契約年俸がどんな風に変化していくのか、野球のお金に関する裏側が良く描かれています。

 

年俸5億円のバッター対年俸5,000万円のピッチャーが対決する際の選手の心の動きとかね。

 

まあ、Kindleで無料なので、見てみてください。百聞は一見にしかずです。

 

で、今ロシアでサッカーワールドカップが開催されています。これに乗っかって多くのサッカー雑誌が出場選手名鑑的なものを出版しているのですが、

 

どの本にも年俸が載っていない!!!

 

年俸が載っていて、国ごとの選手の年俸差や、個々の選手の年俸が見えてくると技術や戦術以外の点でも面白く見ることができるんですけどね。

 

ボクは結局シンプルで戦術解説が詳しいこちらを買いました。

これでワールドカップを楽しみたいと思います。

 

footballista 2018 RUSSIA WORLD CUP GUIDEBOOK (月刊フットボリスタ 2018年7月号増刊)

footballista 2018 RUSSIA WORLD CUP GUIDEBOOK (月刊フットボリスタ 2018年7月号増刊)

 

 

 これもおすすめです。