Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhone 7 256GB ジェットブラック 入手までの経緯

みなさん

おはようございます。

Hide-kichiです。

 

先週9/16金曜日に発売されたiPhone 7。

過去最大の予約数になったようですね。

www.itmedia.co.jp

 

これまでに何度もリニューアルを繰り返して来たiPhoneですが、

2年毎に行われるフルモデルチェンジにおいて、

見た目の形状が(ほとんど)変わらなかったのは今回初めてと言われています。

一部のレビュアーからは見た目や機能に関する目新しさのなさ

(事前に予測されていた範疇に収まっていること)

について酷評されていますが、

Hide-kichiは相も変わらずAppleびいきで

新モデルが発表されると毎回ワクワクします。

 

そしてHide-kichiはiPhone3Gが日本で発売されて以来、

毎年新モデルが出るたびに機種変更をしていました。

なので、今回も当然機種変更します。

 

ただし、冒頭に書いたとおり、

iPhone7の予約状況は過去最大。

さらにHide-kichiはもっとも予約受取が困難とされる

ジェットブラックを予約していたので、発売当日に受け取れるかは不明。

 

ジェットブラックはこれまでにないツヤのある仕上げになっていて、

初代のiPhoneiPhone3Gと似たような質感になっています。

サイト上では、スター・ウォーズのダースベイダーを彷彿とさせる用な

紹介文も記載されていますね。

これまでのアルミの質感とは随分異なり、

iPhone7のフラッグシップモデルにもなっています。

ファンとしては何が何でも欲しいものです。

 

さて、入手経緯から。

予約は9/9(金)16:01開始。

ドコモ、auソフトバンク、AppleStoreのすべてこの時間からの開始です。

Hide-kichiは長年使っているキャリアのソフトバンクにて機種変更します。

そしてHide-kichiは会社勤務。こっそり席を立って手持ちのiPhoneで予約しようと思っていましたが、

打ち合わせでそれどころではありませんでした(汗)

ようやく仕事に目処が立って、予約の手続きをできたのが18:03でした。

ソフトバンクスマホ用サイトから入って予約の手続きをしました。

家から近いソフトバンクショップでの受取を選択。

家までの直送もえらべるようですが、Hide-kichiはプランも含めて相談したかったので

ソフトバンクショップを選びました。

そしてこんなメールが到着。

 f:id:hsasak:20160922065324p:image

「準備ができ次第、店舗よりメールもしくはお電話にてご連絡いたします」

 

とのこと。

 

当日受け取れるかどうかは不明ということですね。。。

 

不安になって様々なサイトを見てみましたが、

ジェットブラックについては受取が10月以降と表示されていたり、

Apple Storeでも「3−5週間後」の出荷となっていました。

さすがに予約開始から2時間もたっていたので、

当日受取は厳しいかな。。。

と感じていました。

 

9/15(木)発売日前日

過去の予約では、前日にソフトバンクショップから入荷の連絡を頂いていましたが、

今回はなし。

完全に諦め、シルバーウィークは使い倒そうと楽しみにしていた分、

残念な思いでいっぱいになりました。

 

9/16(金)発売日当日

テレビのニュース番組や、そうそうにゲットできた方のレビューを見る。

余計欲しくなるが同しようもありません。

 

9/17(土)発売翌日

電車に乗っていると見慣れない電話番号から着信。

電車を降りて折り返し電話をすると、

「iPhone7 ジェットブラック入荷しました!」と最寄りのソフトバンクショップからの連絡。

 

嬉しさで飛び上がりそうになりましたよ。

 

なぜ、入荷が発売から2日たったのかわかりませんが、

とにかく当日受け取りたい旨の連絡をしました。

 

そのあと、ソフトバンクショップに行って聞きましたが、

ジェットブラックを入手できた最後の予約タイミングだったようで、

Hide-kichiよりあとの予約タイミングの方は、

受取が10月下旬見込みとのことでした。

 

本当にラッキーです。

 

予約開始から2時間以内にジェットブラックを予約していた方にはまだ受け取れる見込みがあるのかもしれません。

 

ソフトバンクショップでは機種変更の手続きに1人あたり1時間かかるので、

スタッフの人数と機種変更人数を考慮して

順次連絡をしているのかも知れません。

 

開封レビューは次のブログにて。