Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

引越後購入した物 パート7 コンセント(無印良品のジョイントタップと延長コードにIKEAのコンセント収納ケースのコンボ)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

1.TVボード(カリモク60)

2.ステンレスワイヤーバケット(無印良品)

3.スチームアイロン(パナソニック)

4.コードレス掃除機(eufy)

5.除湿シート カーボンシート(アート引越センター)

6.エアコン(シャープ x アート引越センター)

7.コンセント(無印良品)

8.コンセントケース(イケア)

9.シュレッダー

10.学習リモコン

 

ということで、パート6まで更新していた引越後購入したものシリーズ。

今日は第6弾です。

 

ボクは18歳の時から一人暮らしをしていまして、

その頃購入した家具をいまだに使用しているものもたくさんあるんですよね。

 

例えば、無印良品のユニットシェルフ。

f:id:hsasak:20170813175110j:image

組み合わせ自由で、その時の生活に合った棚構成にできます。

ボクは一人暮らしの時はテレビ台や本棚として活躍してくれました。

今では、キッチンで食材ストックを置いたり、

電子レンジや湯沸かし器を置く棚として活躍してくれています。

今は35歳なので、すでに17年選手。いつまでも活躍してほしいものです。

これからも大切に使っていきます。

 

一方、同じように17年選手がいました。

 

延長コードです。

f:id:hsasak:20170813175210j:image 

これ、本当に学生時代に購入したもので、

もう色は変わっているし、

スイッチ部分のランプはつかなくなっているし、

そもそも部屋をミニマル化してからは

デザインやスイッチ部分が不要に感じていました。

 

漏電などのリスクもあると思って、

引越のタイミングで全部新調しました。

 

世の中にはたくさんの延長コードがありますが、

ボクが選んだのはこちら。

 

無印良品の延長コード&コンセントです。

www.muji.net

 

これ、必要な電源数に状態に合わせて、

5個口か3個口のどちらかを選ぶことができます。

 

さらに、延長コードは別売り。

延長コードも必要な長さで選ぶことができます。

5m、3m、1m、10cm

の4種類がありますね。

 

ボクはコード類が嫌いなので、

全て1mのコードにして、

さらにそれをIKEAで購入したコンセント収納ケースに収めて隠しています。

このBOXです。イケアで1500円です。

f:id:hsasak:20170813175511j:image

フタはコルク。

白い部分は金属です。

 

開けるとこんな感じ。

f:id:hsasak:20170813175617j:image

 

 

それにコードが嫌いなだけではなく、

ロボット掃除機に絡まってしまいます。

 

隠してしまうと、自由に使えるコンセントがなくなってしまいます。

なので、そんな時は10cmのコンセントを使います。

こちらです。こんな感じで外に出します。

f:id:hsasak:20170813175744j:image

使うとしたらUSBで充電する携帯の充電か、Macの充電コンセントを挿すときですかね。

 

コンセント部分とコード部分が別々になっていることで、

どちらかに不具合が発生したときに交換することもできます。

 

家のコンセント部分が余っているので少し不自然ですが、

iPadとMacの電源をおさめるとこんな感じになります。

f:id:hsasak:20170813175858j:image 

家にこのセットが4箇所設置されています。

 

テレビ台の棚

f:id:hsasak:20170813175933j:image

 

ソファの横

f:id:hsasak:20170813180059j:image

 

Wi-Fiセット

f:id:hsasak:20170813180144j:image

 

作業台の下(ここはまだ片付いていません)

 f:id:hsasak:20170813180212j:image

 

ということで、一番やりたいと思っていたコンセント環境を作ることができました。

しばらく不便がない限り、この環境を続けていきたいと思います。

 

ちなみにAmazonで電源タップで検索すると、

たくさんの商品が出てきます。

 

ですが、コンセント部分とコード部分を分離できるものはありません。

 コードの長さとコンセントの数を選ぶことはできるんですけどね