Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

パタゴニアを選択する理由

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

ボクは洋服に関しては、スーツにしても私服にしてもあまり特定のブランドというこだわりはなく、いろいろなセレクトショップや量販店から選んでいました。そして、その中で、自分に合いそうな服や好きなデザインの洋服を選んで購入していました。

 

ところが、最近は私服に限ってはパタゴニアというアウトドアブランドを好んで着るようになっています。もちろん、TPOに合わせて着るものは選ぶのですが、合コンに行くようなことも無いので、あえて格好つけることはなくなりました。

 

ファッションに関する考え方は人それぞれあると思います。

 

自分自身を表現する手段の一つとして捉える方もいれば、最低限の身だしなみとして清潔感を保てていればいいと考える方、年齢相応のものや、文化に合わせたもの、考え方は様々です。

 

 

パタゴニアの製品として良いところは、

・今は着心地がよい

・耐久性があって長く着ることができる

・デザインも普遍的で時代に左右されにくい(ときどきファッション誌に取り上げられて、いきなり欠品するようなアイテムもありますが)

 

が挙げられます。

 

ただ、コレだけの特長をもったブランドってたくさんあります。

なんなら、ユニクロだって十分上記を満たしていますし、価格もとってもリーズナブル。

 

ただ、パタゴニアがブランドとしてボクが惚れ込んでいるところは、上記に加えて、他のブランドにはない特長を持っているからなんですよね。

 

環境保護に対する姿勢

 

この点において圧倒的に他のアウトドアブランドを含んでも異彩を放っています。

どのブランドも環境保護については謳っています。でも、徹底度合いが違います。

 

例えば、わかりやすい例で言うと、

 

・使っている記事は100%リサイクル素材から作られている(一部の製品)

・直営店では、レジ袋なし(どうしても必要な方には100円のデポジット制。後で袋を返却すると、100円戻ってくるシステム)

・カタログを請求すると、カタログそのものに住所伝票が貼られてそのまま送られてくる(カタログが開かないように、2点シールで留められている)

 

まあ、こんなのはほんの一部でして、パタゴニアの製品や、直営店、カタログ、店員さん、関わるところから環境に対する配慮を感じる事ができるので、本気度を感じています。

 

だから、商品自体は、同品質の他社ブランドと比較しても高価だと思います。でもボクはパタゴニアを支持したいと思っています。

 

ちなみにパタゴニア製品はほとんど全ての商品を修理してくれます。

 

ボクも過去に何度か修理をしたことがあります。本当にキレイに治してくれるので、愛着のある服を長く着ることができます。むしろ、パタゴニアブランドに関しては、修理して使っている方を見るとリスペクトしてしまうほどです。

 

また、こんなこともありました。

1年で擦り切れてしまったシンチラフリースをお店に持っていき、修理を依頼したところ、「1年で使えなくなっては申し訳ない」ということで、新品と交換してくれました。

 

ということで、この春夏はパタゴニアのTシャツを4着購入しました。

この1年はこれで回していけますし、襟元が破けたり、クタクタになったらボクは部屋着として着ています。それでもさらにクタクタになったら、リサイクルに出すか、革靴のワックスを塗るのに使います。

 

ということで、ボクが愛するブランドのパタゴニアの紹介でした。