毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

断捨離実行の1ヶ月半 買うものは資産と考える

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新しています。

土日祝日は朝10時に更新しています。

 

今日は、数年前と比較して、

ものを買う時の自分の購買行動が 変わってきたことについて書きます。

そして、みなさんはどうなのかなーなんてことも気になります。

では、具体的に何がどう変わったのか、例を含めて紹介します。

 

考え方(購入したものは資産)

ボクの考え方は、基本的に「購入したものは資産」と考えるということです。

消耗品は除きますよ。例えば、食料品とか、洗剤とか、生活の中で消費されてきえていくものは除いています。

 

本は資産です。でも、当然購入した途端に価値は下がります。

時々、雑誌などの特集が非常に良いものであると、購入したときより高い価値がつく時もありますが、

基本的に、中古で本を売却すると、買ったときより価値は下がります。

でも、ブックオフを代表とする中古買取店に売ると、本当に価値が下がってしまいます。

購入価格の10%以下の値段がつくことなんかザラにありますよね。

 

でもボクはAmazon マーケットプレイスを活用しているので、

少なくとも購入価格の半値〜2/3くらいが帰ってきます。

新刊や売れ筋本は、購入してすぐに読んで、

2度と読まないなと感じたらソッコーでAmazonマーケットプレイスで売却します。

 

図書館で借りればいいじゃんという声もあるかと思いますが、

人気本は図書館でも相当な順番待ちになるため、

確実に旬を過ぎますよね。

 

そもそもその旬が過ぎたものを読むことに価値があるのかと思うくらいです。

 

なので、話題本は買って読んで、さっと売る。

コレにつきます。

 

パソコン、スマホ、タブレットなどのモバイル機器

これは、資産価値が高いアイテムなのですが、

モノによってはブレ幅がとても大きいです。

パソコンなら、Macは中古市場の売却益が大きいですが、

Windowsを搭載したパソコンの価値は一気に下がります。

ヤフオクを見れば一目瞭然です。

 

Macは3,4年前のモデルでも未だに価値がある機器として取引されています。

 

iPhoneもそうですね。

型落ちでも売買は激しいです。価値は高いです。

 

 

このように売れるものを買うという風にモノを買う時の価値基準に変化がデてきました。

もちろん、商品の機能は吟味するのですが、

売却して、その中からもリターンがあるかどうかを考えることはすごく重要だと思います。

場合によってはエコにもなりますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ菜園のススメ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

このブログは今でこそ、Apple製品の紹介や使い方、

ライフハック、自分の身の回りに起こっていることをブログで紹介してきています。

 

ありがたいことに多くの方に読んでいただき、

さらに更新も毎日定期的に続けることができ、

読んでくださっている方には日々感謝しています。

 

でも、このブログは開始した当初、

ベランダ菜園のブログだったんです。

 

毎日せっせと、成長するキュウリやトマトをアップし、

アボカドの種を水耕栽培したり、土に植えてその成長について記録していました。

 

残念ながらなかなか読者数は増えないですし、

PV数も上がらなかったんですね。

 

いま読んでみてもタンパクでいまいち面白くない自分本位の内容でした。

でも、実はベランダ菜園自体は続けていて、

毎年失敗を繰り返しながら、今年はキュウリとトマトをうまく育てられているので、

PV数が増えてきた今、再び紹介したいと思います。

 

ベランダ菜園は完全に道楽です。

野菜代が、食費の足しになると思って期待しては行けません。

収穫できたらラッキー位の気持ちでいる必要があります。

 

 

今年の菜園は

 

キュウリ

 

とまと

 

バジル

 

の3つです。

 

キュウリは立派な実が1本実りました。

ストレートでキレイなシェイプですね。

 f:id:hsasak:20170613204812j:image

 

とまとはミニトマトですが、

たくさんの実が成っています。

 f:id:hsasak:20170613204825j:image

 

子供を育てるのと同じくらいカワイイんですよね。

ウソです、子供はもっとカワイイです。

 

でも、何かを育てるのはすごくいろんなことを学ぶことができます。

これまでは、水を上げすぎて根腐れしてしまったり、

肥料を上げすぎてこれまた根腐れを起こして、ダメにしてしまったりもしました。

 

なので、毎年毎年勉強です。

 

今年は、水も与えすぎず、肥料もあげすぎないちょうど良さを、

葉や茎の状況を見ながら与えています。

少しずつ経験値が上がってきている気がしています。

 

もぎたての野菜はやはりとてもおいしいです。

この感覚は作っている者にしかわからないです。

f:id:hsasak:20170613204837j:image

ペットボトル大の大きさ

f:id:hsasak:20170613204908j:image

中身もジューシー

 

興味を持った方は本当に簡単にできますので、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

生活にうるおいがふえますよ!

 

ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園

ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園

 
いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

 
はじめてのベランダ野菜: いつでもとれたて!

はじめてのベランダ野菜: いつでもとれたて!

 

 

 

AirPodsを洗濯してしまった 水没からの復活の方法 防水 耐水

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

さて、またやってしまいましたよ、AirPodsで事件です。

先日はこんな記事を書きました。悲しい出来事でした。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

結局見つかったんですが、、、、

効果なものですし、

なくなってしまったことがわかると、そりゃ、悲しいんですよ。

 

で、今回のやっちまった・・・・案件はコレです。

 

AirPodsを洗濯してしまった

日曜日にヨメちゃんの実家に赤ちゃんを連れて行って預けてきました。

ボクはAirPodsは通勤中の30分しか使っていませんので、

ヨメちゃんの実家までの3時間、

ほぼ初と言ってもいいくら長時間使ったわけです。

当然使い心地はよく、充電も十分持ちました。

 

ですが、自宅に帰ってきての悲劇。

 

ポケットにしまっていたAirPods。

ケースではなく、そのままポケットに入れていました。

 

ボクはコンビニでもスーパーでも、

レジで店員さんとちょっとした会話(XX円です⇒Suicaでお願いします。的な簡単な会話ですが)をするときに

イヤホンをしている時は必ず外します。

失礼じゃないですか、イヤホンしたまま話をするのって。

結構おっさんでもいるんですよね、イヤホンをしたまま会計する人。

これは絶対に辞めたほうがいいです。

相手はどんな声の大きさで話したら良いかわからないですし。

 

と、話はそれましたが、コンビニで買物をして、

イヤホンをとりあえず外してポケットに入れたんです。

 

で、そのまま家までイヤホンをせずに帰ったんですよ。

家に帰ってきたら脱いだズボンのポケットに入ったまま

洗濯機の中へ入れてしまい、

そのままお洗濯。

 

さらに気が付かずにそのままベランダで干していました。

 

で、また出かけようと思って、

AirPodsを探すもありません。

 

 

????

 

 

あっ!!

 

と思って、干していたズボンのポケットを見てみると、

入っていました。選択されたAirPodsが。

 

AirPodsのイヤホン部分2個。

 

いろんなことが走馬灯のように思い返されてきました。

 

値段・・・18,000円くらい

また購入すると、、、6週間待ち

ヨメに怒られる、、、

などなど

 

いろいろネットで調べましたが、事例はありません。

 

なので、水没した機械を復活させるための定石を試してみました。

 

1.とにかく乾かす

ドライヤーでしっかり乾かしました。

電気が流れないように絶対接続はしませんでした。

Bluetooth接続や、ケースに入れて充電するという行為は

完全に乾かしてからです。

 

10分は乾かしましたね。

通気しそうな部分にとにかく温風を当てて、乾かしました。

 

2.Bluetooth接続

どきどきしながら

Bluetoothをつなぐと、、、

 

ちゃんと音が聞こえました!!

 

奇跡!!

 

右も左も聞きずらいということはありません。

完全につながっています。

音質も変わらない印象。

さらに、2回トントンとAirPodsを叩いてSiriを起動するジェスチャにも反応しています。

なんとか壊れずに済みましたよ。

 

いろいろとトラブルが多い、AirPods。

 

とりあえず、このまま使い続けられるか、まだまだ心配はありますが、

1週間くらいはレポートしたいと思います。

 

もし同じようにAirPodsが水没したした方がおられましたら、

ぜひ、しっかりと乾燥させる方法を試してみてください!

ボクは無事復活しました!!

 

 Amazonではまだまだ定価より高い金額で売買されていますね!!

APPLE AirPods MMEF2J/A

APPLE AirPods MMEF2J/A

 

 

 

断捨離する1ヶ月半 メール編

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

7月末までの引越までに断舎離すると宣言しましたHide-kichiです。

断捨離の目的は、以下の3つかなーなんて思っています。

今後断捨離を実行することで変わっていくかもしれませんが。

 

1.自分にとって本当に必要なものを見極めること

2.時間を有効に使えるようにすること

3.金銭的な余裕を得ること

 

そして今日はメール編です。

 

メールを使う機会の減少

最近ではLINEを始めとしたスマホアプリがとても使いやすいので、

パソコンや携帯電話のメールを使う方は少なくなってきているかもしれません。

ボク自身がそうなんですが、メールは会社での仕事でしか使う機会がありません。

 

その他では、いろいろな企業やブランドでモノを購入したり、

個人情報を登録する際にはまだまだメールアドレスが使われていますので、

こちらは基本的にメールを使っています。

なので、企業からのお得情報や、ボク向けに提供されるキャンペーンなんかは、

いまだにメールが主流なんですよね。

 

とは言え、ボクは10年以上Gmailを利用していて、

登録してきた企業やメルマガは数知れず。

気になることがある毎にメルマガや企業のお得情報配信メールは消してきたのですが、

1日に100件以上届き、毎日目を通すのには時間も労力もかかります。

子供も生まれてきて、生活環境が変わってくるので、

このタイミングで送られてくるメールは登録を解除したり、

何かの会員になっている場合は、

退会して会員自体を解除しようと考えています。

 

ということで、使っていなかった登録は全て消しました。

実際にメールが送られてくるのがストップするまでに数日を要する企業もあるようです。1週間は様子を見ようと思います。

そして、まずは50件程度を目指して削減していきたいと思います。

 

会員登録の削除例

リクルート⇒使っていない

ローソン⇒家の近くにローソンが無いので使っていない。昔はよく利用していました。

ミクシィ⇒数年使っていません

昔登録したアフィリエイトサイトの会員⇒アフィリエイトはやってませんので。

一度だけ購入した楽天市場のショップのメルマガ⇒2度と使わない可能性あり

 

 

ボクは必ずメールの受信箱を0件にするようにしていますが、

この作業も1日100件あると、かなりの労力を要します。

時間にしたら10分くらいはかけているんですかね。

 

無駄は削減。有効な物事に時間を使っていきたいものです。

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

 
新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 

 

 

 

 

 

断捨離実行の1ヶ月半

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

先日、初の子供が生まれまして、

それに伴い、今住んでいる場所が手狭になってきたので、

もう少し広いところに住みたいと思うようになりました。

 

今住んでいるところは、

41㎡の2Kです。夫婦二人で住むのには十分なサイズです。

部屋は2つだけ。

普段は6畳のリビングで過ごし、寝る時は6畳の寝室で寝ます。

家にいる時間は一日の半分程度です。12時間。

 

 

この12時間のうち、睡眠が約7時間ですから、

残り5時間はリビングで過ごしていることになります。

 

朝食や朝の準備で1時間。

夜はお風呂と晩ごはんで2時間。

残りの2時間が自由に使える時間となるわけです。

 

読書をしたり、テレビを見たり、

過ごし方はまちまちですが、

これまでは、自由でしたが、

赤ちゃんが生まれてからは赤ちゃんにつきっきりなります。

ベビーベッドも買いました。

 

なので、完全に部屋が手狭になってきました。

引越しを考えているのですが、

まずはその前に断捨離です。

引越しは来月末に実施予定です。

 

今日から1ヶ月半の間に自分にとって本当に必要なものとそうでないもの

今後、赤ちゃんとに生活に本当に必要なものを選りすぐりたいと思います。

 

そして、不要なものは可能な限り売り払い、

新しい家具の購入に当てたいと考えています。

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム (文春e-book)

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム (文春e-book)

 

 

 

 

Amazon Drive お試し期間の3ヶ月終えて、本格的に使用を開始

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時、土日祝日は朝10時の更新です。

 

最近はスマホやパソコンの性能がとてつもなく良くなってきているので、

スマホで撮影する写真もかなり画質が良くなってきています。

iPhoneでは、動画は4K品質で撮ることができますし、

記録として残しておきたいデータがどんどん増えていきます。

 

僕自身、最近子供が生まれまして、

EOS 5D Mark IVで一日100枚位写真を撮ると、

それだけで、1GB近くになりますし、

更に、GoProでも4K動画を撮影しまくっていますので、

これらの撮影データの容量は更に大きいです。

 

必要あるものだけ取っておけば良いのですが、

残念ながらそれができないボクは

データを何とか残しておきたいのですが、

外付けHDDでは現在1万円位で手に入るのは

3TB程度。

でも、これらの機器は電源が必要ですし、サイズもでかい。

更にケーブル接続が必須です。

 

最近のMacのワイヤレスすぎる環境に慣れすぎたせいか、

ケーブルを繋がなければ接続できない装置となると、使うのも面倒に感じます。

 

さらに今のペースで写真を撮影し、動画を撮りまくっていくと、

残念ながら1年も持ちません。

 

というところで、まだまだ保存容量は400GBくらいなのですが、

今後もうなぎのぼり状態でデータが増えていくことを踏まえて、

AmazonDriveを本格的に導入していくことに決めました。

ストレージ使用は無制限。

期間は1年間で、費用は13,800円。

金額は少し高いかなと思いましたが、

使い倒しまくろうと考えています。

 

とりあえず、データのアップロードについては、

夜中の寝ている間に行えば、全く問題ありません。

 

今気になっているのは、

ブラウザ上で動画を再生しようとしても、

20分以上の動画を再生できない点。

 

2GB以上のデータを送付することができない点。

 

これらをなんとか改善していってほしいものです。

 

とりあえず、高い費用を払って使い始めたAmazonDriveなので、

使い倒して元を取りたいと思います。

 

 

 

 

 

MacBookProの購入を検討する

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

さて、昨日はWWDC17の気になる新アイテムを

自分なりのApple製品のポートフォリオを考えるということを書きました。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

本日はその第2弾、Macを買い換えるかどうかについて検討したいと思います。

 

スペックを見直す

さて、今ボクが使っているMacはこのモデルです。

 

MacBook Air  11inch Mid 2013年

 

これをノーマルの購入したわけでなく、

5年は使えるようにスペックをパワーアップしています。

AppleStoreの購入で、スペックを高めることができます。

 

例えば、メモリは標準4GBであるところを

8GBに拡張しています。

 

SSDについてもノーマルは128GBか256GBですが、

512GBに拡張しています。

 

これで、OSがバージョンアップしても

メモリが不足することはありませんし、記録容量も十分です。

最近はクラウド化もかなり進んでいますので、

今後は256BGあれば十分かもしれませんね。

 

 

ということで、現在もボクのMacBook Airは

トラブルこそあったものの、現役バリバリで快適に動作を続けてくれています。

素晴らしいです。

 

で、今回買い換えの対象となるアイテムは

 

MacBookPro 13inch

 

こちらは、本体の大きさはほとんどMacBook Air 11inchと殆ど変わりませんが、

画面を大きくすることに成功しています。

素晴らしいですね。

 

MacBookProは昨年、登場しましたが、

早くもスペックアップして、値下げ。

ということで、1年経って購入しやすいコンピューターとして戻ってきてくれています。

 

ボクはイラストレーターやPhotoshopも頻繁に使うので、

スペックはとても重要なんです。

 

動作に影響しますからね。

 

MacBookProであれば、スペックは今以上ですし、

購入に値するスペックです。

 

さらに今は24ヶ月ローンが金利0%で購入できるという大チャンスですね。

 

購入を本気で検討しようと考えています。