Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

はてなブログpro 検証1ヶ月

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

はてなブログは無料で使えるブログですよね。

Hide-kichiも9ヶ月近く無料でできる範囲内でブログを更新してきました。

ですが、有料のはてなブログPROに変えることで

スマホで表示する際にGoogleAdSenseの広告を表示できるなど

メリットがたくさんあったので試しに1ヶ月登録してみることにしました。

1ヶ月試してきて、検証した結果を書いておきたいと思います。

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

1.Google AdSenseからの広告収入

はてなブログPROを使うには、費用を払う必要があるんですよね。

1ヶ月コース  1,008円

1年コース   708円

2年コース   600円

 

お試しなので、とりあえず1ヶ月コースを購入しました。

とりあえず、アフィリエイトはやらないまでも、

Google AdSenseの広告だけでどこまで稼ぐことができるか、

これを検証して、少なくともはてなブログPROの使用料だけでも

回収できれば、達成としました。

つまりKPIは1,008円ですね。

 

はてなブログでは無料の場合は、PCでの表示分しかGoogleAdSenseの広告が表示されません。

ですが、はてなブログPROに登録することで、

スマホでも広告表示されるようになります。

 

 

この効果は絶大でした。

 

Hide-kichiのブログはGoogle Analyticsの分析によると

スマホからのアクセス、それもiOSからの閲覧が多いんですよね。

つまりiPhoneからのアクセスが多いということです。

なので、広告をスマホで表示できることは非常に有効なんです。

 

結果としては、はてなブログPRO使用料を十分に賄うことができる分の

広告料を得ることができました。

これだけでも今後はてなブログPROを続けていく理由になりそうです。

 

2.アクセス解析

はてなカウンターというブログ解析ツールを使うことができます。

ですが、正直こちらの活用はほとんどしませんでした。

それは無料分のはてなブログのアクセスカウンターだけで十分ですし、

さらに細かい分析が必要な場合は、

Google Analyticsを使えば賄えるからなんですね。

 

3.独自ドメイン取得

結局この期間での独自ドメイン取得は断念しました。

なぜかというと、使いたいと思っていたドメインが既に使われていたことと、

価格が高かったからなんですよね。

 

でも長く利用するとすると、独自ドメインを取得した方が良いと思われるため、

こちらは引き続き検討を進めていきます。

 

結論

はてなブログPROを1年コースで購入することにしました!

これはブログの更新が苦にならなくなり習慣化してきて継続できると判断したこと。

GoogleAdSenseの広告収入で少なくともはてなブログPROの使用料金は払うことができるからですね。

多くの方にブログを読んでいただいていることも理由の一つです。

iPhoneやAirPodsの記事は特に多くの方に読んでいただいているようなので、

こういったことで人のお役に立てているということもうれしいですしね。

 

ただし、いつ自分の身に何が起こるかわかりませんし、

はてなブログに何か起こるのではないかというリスクはあります。

 

なので、Hide-kichiはとりあえず1年コースでブログを続けて行こうと思います。

 

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

たった30分でできるSEO検索エンジン最適化

たった30分でできるSEO検索エンジン最適化