Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

トラベラーズノートに新色ブルーが定番追加 企業努力を褒めよう!

数年前に限定で発売されたトラベラーズノートの限定色ブルーが定番として展開されるようになりました!

 

ボクは限定の時に定価でゲットしていたのですが、今ではメルカリやヤフオクでは3万円近い値段で取引されていたので、欲しかった人には朗報ですね!!

ボクは転売屋には真っ向から反対しますし、こういった企業の動きはとてもいいと思います。もちろん、定番化するということは、ロットをそれなりに回さねばならず、企業側からするととてもリスクを背負ってるんだと思います。

 

例えば、売り切り御免の限定品であれば、こんな感じ。

限定品

1万個

原価1,000円

 

とします。

1万個分の発注するのであれば、原価は1000万円です。

売り切りなので、人気商品であれば、在庫リスクなしです。

 

一方、定番化するということは、常に在庫を確保しておかなくてはなりません。

年間どれくらい売れるかわかりませんから、まずは慎重に月1,000個売れるとして、半年分を発注します。

6,000個。

 

原価は発注数(ロット)が少なくなると高くなりますから、1.5倍になるとします。

1,500円です。原価は1500万円。

粗利は限定の時より500円減ります。500円×6,000個=300万円減ることになります。

 

と言った感じで、定番化するにはとっても経営としては勇気がいることです。

じゃあ、実際に販売したからといって、急に需要が増えるわけではないし、本当に売れるかわかりませんしね。

なんとなく、ブルーが出たからと言って、新しいお客さんが増えるというよりかは、これまでトラベラーズノートが好きで使っていた人が買い足すイメージの方が強いですし。

 

なので、トラベラーズノートのファンの方は、そういった企業努力を理解した上で定番化を喜びましょう。そして、購入しましょう!!

www.travelers-company.com