Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ららぽーと横浜 シルバニアファミリー森のお家 福袋2020 並び時間

Hide-kichiです。

 

シルバニアファミリーの福袋を購入した顛末を記録しておきます。気になる方は参考に、、、

 

初めてのシルバニアファミリー

2020年、今年のボクの1年はシルバニアファミリーから始まりました。これまでの人生で男兄弟の中で育ったボクにはシルバニアファミリーとの縁は全く無かったのですが、以前娘がトイザらスでシルバニアファミリーにハマっているのを見て、いつか買ってあげたいなと思っていました。

 

そんな中、たまたま家の近場にあるららぽーと横浜の福袋を見てみると、

 

あるじゃないすか・・・

 

シルバニアファミリーの福袋!!

 

あー、しまった。ららぽーとの各ショップの福袋の値段とか構成が記載されたチラシが手元にあったのですが、捨ててしまっていました。参考に絵がなくてすみません。。。

 

そもそもシルバニアファミリーのショップが2週間に1回くらいのペースで行っているららぽーとにある事自体知らなかったのですが、なんとお得な福袋があるということで、ゲットしようと、軽い気持ちでオープン前に並べばいいかなーなんて思いながらネットで「シルバニアファミリー 福袋」で検索してみました。

 

すると、、、

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

シルバニアの福袋ヤベー・・・

 

 

シルバニアファミリーの福袋構成

ネット検索で、まず出てきたのは、おそらくほぼ毎年恒例となっている福袋のゴージャスさ。

 

シルバニアファミリーは毎年初売りの福袋は価格帯で3種類ありまして、その中でもさらにいくつか種類が分けられているのですが、おおよそ下記のとおりとなります。

 

20,000円(8万円相当)

10,000円(3万5千円相当)

5,000円(1万5千円相当)

この内、5,000円の福袋のみ数種類が用意されているようです。2020年は3種類ありました。※価格は税抜です。

 

シルバニアファミリーのHPを見てみると、オフィシャルブログが更新されていまして、福袋の中身が少しずつ更新されています。みんな知りたいのが2万円のゴージャス福袋だと思いますが、そこはマーケティングのうまさ。5千円の安い福袋から中身を少しずつ公開していくようになっていました。

 

公式サイトはこちらです。ウチのヨメちゃんは「かわいーーーー」と言って年甲斐もなく高くて黄色い声をだしていましたよ。

www.sylvanianfamilies.com

 

シルバニアファミリー公式サイトの詳細情報

ちなみにオフィシャルブログはこちら。専門店の公式ページですね。

morino-ouchi.jp

 

昨年末の記事を見てみると、、、

morino-ouchi.jp

 

f:id:hsasak:20200111171148p:plain

 

20,000円 といぷーどるさん

f:id:hsasak:20200111171329p:plain

すでに持っている人にとってはカブるアイテムがあるかもしれませんが、ボクの家には一匹もいないので、何を買ってもカブることはありません。なにやらバカでかい家が2つついて、さらに小さい家が一つついているセットです。さらに車とか、お店とか自転車とか、ファミリーの数もおそらく8家族分くらい入っています。まさにワクワクが止まらない最強セットです。Hide-kichiの列に並びたい気持ちをくすぐります。

ちなみに商品名の頭にある2桁のアルファベットは国の略名でして、日本のものではなく、海外の商品が入っています。日本のものと何が違うかと言うと、、、素材が違うことがあるようです。日本ではおもちゃの素材として使えないものを使えるみたいですよ。海外は。例えば、トイレの便器の素材が日本ではプラしか使えませんが、海外では陶器の素材を使ったりとか。よくわかりませんが、、、

 

10,000円 ぱんださん

f:id:hsasak:20200111171336p:plain

このセットもめちゃめちゃ充実していますよ。初心者にはこれで十分ですね。これだけみても1年間で少しずつ小分けにして出していったらおもちゃは必要ないんじゃねーの??と思えるくらいのセットです。

 

5,000円 しふぉんいぬさん

f:id:hsasak:20200111171342p:plain

しふぉんいぬって、、、名前かわいいな!!男の自分には絶対に思いつくことがないネーミングですね。参考になります。コンセプトがしっかりしていて、これは幼稚園のセットですね。ウチのこにゃちゃんは今保育園に通っているので、こういうコンセプトの商品のほうがハマるかもしれないと思いました。

 

5,000円 ぞうさん

f:id:hsasak:20200111171347p:plain

ぞうさんかわいいなー、ウチのこにゃちゃん、ぞうさんが動物園にいっても一番好きだわ。。。

5,000円 くまさん

f:id:hsasak:20200111171333p:plain

おでかけ、冒険、なんでもござれのコンセプトセット。これもハマる子はハマるんだろうな。。。三輪車押すやつとか、ベビーカーとか可愛すぎるでしょ。。。

 

ということで、なんなら全部買ってしまいそうな勢いですが、さすがに家にそんなにたくさん置くスペースもなく。ちなみにYou Tubeで「シルバニアファミリー 福袋」で検索すると、昨年の20,000円のセットの開封動画がありますので是非参考にしてみてください。ヤベーっすよ。

 

いつ並ぶか

さて、大抵の人が気になるのはこの話じゃないですかね。

 

いつから並んだらいいのさ(元旦から、、、)

どれくらい並ぶのさ

本当に手に入るの??

 

ボクが実際に何時に並んで、何を買うことができたのか。公開しますよ。ボクは事前にTwitterとかブログとかYou TubeとかSNSとか、様々な情報を調べたのですが、並び情報については発見することができませんでした。だからボクが身を持って体験したことを書きますね。2021年以降にシルバニアファミリーから福袋が発売される際の参考にしてください。

 

事前情報はこちら。ボクは前日の12/31に店頭に足を運び、店員さんにも話を聞いてきました。

 

前日から並ぶのは近隣住民の方に迷惑をかけることになるのでやめてほしい。

並ぶのに相当早くから並ぶ人もいる。

準備数量については、転売する方がいるので教えられない。

並ぶ場所は店頭に掲示。これね↓↓↓

f:id:hsasak:20200111173443j:plain

 

整理券配布:7:30〜

購入数量は1グループにつき各1点。さらに20,000円と10,000円はどちらかしか買うことができない。5,000円のセットは3種類購入OK

 

当日の9時から12時の間にお店に取りに来ること。こないと自動的にキャンセルになり、13時からの抽選販売に回される。

f:id:hsasak:20200111173455j:plain

 

 

購入できたのか

結論から書きます。

 

ボクが並んだ時刻は朝3時から。20,000円のセットと5,000円のセットを1個ずつ買うことができました!!!

 

その時点でボクの前に7人並んでいました。正確にはグループやファミリーもいたので5番目くらいだったかな。1番の人がいつから並んでいたのかわかりませんが、ボクの一つ前に並んでいた人は、2時50分から並んだと言っているのを聞きました。

 

ボクの後にも、10分置きぐらいに1組くらいが並び、朝5時位には30組くらいが並んでいたと思います。

 

みな、ちゃんと準備をしてきていて、アウトドア用の椅子を持ってきていたり、レジャーシートを引いたり、毛布を持ってきていたり。特に並んでいるときは風が吹いてくることはなかったので良かったのですが、とにかく寒いです。当日は最低気温が5度くらいだったを記憶しています。

 

ボクはイスとダウンコートにフードを被り、さらにニット帽とマスク、手袋をしていました。ほぼほぼしのげました。

 コンクリートに直に座ると一気に体温を奪われるので、こういうのがあるととても便利です。

イスがなければ、せめてクッション付きのシートは必須ですね。軽くて便利。

 

 

ボクの後ろのツワモノは、寝袋を持ってきていて、到着するや否やレジャーシート敷いて寝袋にくるまって眠っていましたよ。

 

ボクはイスに座ってずっとNetflixでテラスハウスを見ていました。時間がすぎるのはあっという間でして、3時からの4時間はそれほど苦痛に感じませんでしたよ。それより、狙いの20,000円のセットが購入できるか不安の方が大きかったですね。

 

 

6:30になると、、、

 

ショップの店員さんが来まして、、、そうすると、並んでいた人たちが静かに置き始めて、、

 

いよいよか!?

 

整理券配布の繰り上げか?!

 

と期待を寄せましたが、

 

実際は何を購入しようと考えているかの意向確認でした。並びが早い方から順番に何を買うか聞いていきます。その時に配布されたのが、これらの紙。

●注意書き

f:id:hsasak:20200111174957j:plain

 

●セット概要(HP記載のものと同じですね!)

f:id:hsasak:20200111175008j:plain

 

ボクの順番が回ってきまして、店員さんから丁寧な説明を受けます。店員さんも新年早々からお疲れ様でございます。

 

ボクは20,000円のものと、ようちえんセットのしふぉんいぬさんのセットを購入する旨、伝えました。

ちなみに20,000円のセットはカルロス・ゴーンが入ったとされる楽器ケースを想像させるような大人一人が余裕で入れるサイズのダンボールと、大きな袋が1つという構成・サイズ感でした。

自転車や徒歩では100%持って帰ることが無理なサイズです。

かならず車で行きましょう。

 

ついに整理券配布

7:30になりまして、整理券配布が始まりました。ボクは事前に伝えたとおり、2種類を購入。

ボクの順番でこんな感じ。

f:id:hsasak:20200111175511j:plain

前に並んでいた人たちもほぼほぼ20,000円のセットを購入していたようです。

整理券の数をチラ見しましたが、20,000円のセットは10個くらいありそうな感じでしたね。10000円も10枚くらい。5,000円のセットは20から30個くらいあったような印象です。※あくまでもボクの私見ですので、参考まで。

 

20,000円セットの実際の量・サイズ感

ボクはカーシェアで日産NOTEを借りて行きました。ヨメちゃんと娘を乗せて、これらを乗せることができましたが、トランクと助手席をたおして乗せた感じです。ギリでした。軽自動車では少しきついかもです。

 

20,000円の福袋

f:id:hsasak:20200111180725j:plain

f:id:hsasak:20200111180937j:plain

f:id:hsasak:20200111181008j:plain

 

5,000円の福袋

f:id:hsasak:20200111181059j:plain

 

 

ボクの家では一気に開封せずに保管して1年をかけて少しずつ出していこうかと考えています。こんなにいっぱい一気にだしても娘が有り難みを感じないですしね。一回見せていますが、納戸にしまったら忘れてしまったようですし。

 

最後に

というわけでいかがでしたでしょうか。

確実にゲットしたい人の参考になればと思います。買いたい人も、これを見て諦める人もいるでしょうね。正月早々ですから、初売りより初詣や家族と過ごすことを優先する方もいるでしょう。

並んだ時間とか公開したのはボクが初めてかもしれませんね。来年以降に並ぶ方はあくまでも近隣住民の方に迷惑をかけないように並ぶようにしましょう。今年は皆静かに並んでいて、どんちゃん騒ぎを起こす人は誰もいませんでした。ボクが見る限り、周りは小さな子連れのファミリーも多く、転売業者もいないように見受けられました。転売に関しては、ボクも反対派です。本当に欲しい人が適正な価格で買うべきだと考えます。転売は辞めましょう。ボクは無事作戦成功でゲットできました。今年はいい一年になりそうです!!