Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2021年 買い物のコツ いらないものをつい買ってしまう方へ

Hide-kichiです。

お金の使い方はひとそれぞれだと思います。何件ものスーパーを駆けずり回って1円でも安い野菜を購入する人もいれば、その一方で値段をまったく気にせずに購入する人もいます。ちなみにウチのヨメちゃんは何を買うにしても財布のヒモが固いですね。モノもほとんど持っていません。一度に3,000円を超えるような買い物はめったにしないので、3,000円を超えるような時はボクに驚かれます。何買ったの??ってね。財布のヒモが固い人が何をどんな意識で購入するのかって気になりますよね。

ボクはというとヨメちゃんの真逆でして、3,000円以下であれば、あまり深く考えずに購入します。これくらいの金額であれば、試してみて、失敗を繰り返しながら、洋服、ガジェット、本など自分にとって本当に良いものを探しています。勝率はといいますと、1勝9敗くらいです。だいたい負け越していますね。それでも価値ある1勝のためにチャレンジ散財を続けています。

バーゲンで買い物をしてはいけない

そんな散財、浪費家のボクですが、セールやアウトレットでは絶対に買い物をしません。新年はちょうどバーゲンのタイミングですよね。お店に行けば、一見安くてお得な商品がたくさん並んでいます。かつてのボクはバーゲン大好き人間だったので、セールに買い物をすることが多かったです。

そして気がついたのは、バーゲンで購入した服は着ない。バーゲンで購入した雑貨・ガジェットは使わない。この事実です。

どんなモノでも使ってなんぼです。年に数えるほどしか着ることのないコートがあります。バーゲンで購入した、本当はブラックカラーがほしかったのに、なかったので泣く泣くネイビーカラーを購入したもの。お店で試着してみたらフィットして見えたのに、家で改めて着てみたらイマイチだった。そんなことってたくさんありますよね。

一方で、自分の判断で本当にほしいと思ったモノを購入したら、洋服であれば着倒しますし、ガジェットも使いこなします。バーゲンで”本当に”欲しいと思えないモノを買うのはやめましょう。お金と時間のムダです。バーゲンでお金を使うのがストレス発散になるとか、趣味なんだよ、という方もいるかと思いますので、それは人の考え方なのでそれはそれで良いと思います。

欲しいモノリストを作成する

ボクはGoogle Keepというスマホアプリに欲しいモノを書いておいて、予算に応じて購入しています。ちなみにGoogle Keepは本当におすすめなメモアプリなので、まだ使ったことの無い方は、パンツを履いて無いのと同じなので、絶対にダウンロードして使ってください。リンクを貼っておきます。 

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

 

簡単なメモですよ。欲しいと思ったもの、特に3万円以上の価格帯のものを記載していますね。下記がボクのメモイメージ。チェックリスト化しています。※ディズニー20万ってのは、ボーナスが出たら娘の大好きなディズニーランドに行く。その予算は20万円。という意味。

f:id:hsasak:20210101070952j:plain

これを見ながら予算に応じて、それから優先順位を決めて購入していきます。今年購入することになりそうなのは上記のアイテムが中心になるかと思います。この他には新しいiPhoneが発売されるでしょうし、iPadあたりも大きなアップデートがありそうですからね。散財の日々は続きますが、これらは毎日使用するものや、付加価値を生み出してくれるものなのでボクはお金を費やしまくります。そして不要になったらメルカリで売却します。メルカリで半額くらいは戻ってきますしね。

福袋は楽しみとして購入

ボクはバーゲンで不要なものは購入しませんが、福袋は毎年のお楽しみで購入しています。完全にお楽しみとして購入しています。ちなみにアパレル系の福袋は購入しません。バーゲンで購入するのと同じにムダですからね。購入するのは食品系で、絶対に消費できるものに絞っています。それから昨年はムスメのおもちゃの福袋も買いましたね。シルバニアファミリーの。こちらは超大量購入したので、今だに未開封のセットが多数残っています。1ヶ月に1個くらいのペースで開封していますよ。

hide-kichi.hatenablog.com

お金の使い方のコツは本当に欲しいモノを買うこと

シンプルにして本質的な概念です。本当に必要なモノを買いましょう。1ヶ月も2ヶ月も使うことの無いモノが家に眠っているとしたらそれは一生使わないものです。メルカリに出品して、自分の好きなモノを購入するための原資にしましょう。