Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

日本時間 6/5(火)午前2時開始 AppleのWWDCで発表される内容を予測

Hide-kichiです。

 

日本時間 6/5(火)午前2時よりApple社のWWDCが開催されます。今年は3月にもiPadの発表がありました。そして、それから3ヶ月後の6月にWWDCの開催、9月には毎年恒例のiPhoneに関する発表が行われることでしょう。

 

さて、この6月に発表される内容についていろいろウワサされていることも含めて予測してみたいと思います。ただ発表される内容を見るだけよりも、事前に予測したほうが圧倒的に面白くなります。当日のライブ配信の楽しみも倍増。

 

こちらから生配信を見ることができます。

www.apple.com

 

 

ボクは有給を取得して、この発表に対応したいと思います。お楽しみに。

 

では予測。

 

iPhone SE2

iPhoneはここ数年の改良で画面や機器のサイズがどんどん大きくなる傾向がありますが、大きいものが好まれる一方で、小型を好むニーズは一定以上あります。iPhone SEはそういったニーズを捉えたアイテムかも知れません。いまだに使っている方を多く見ますからね。

 

iPhone 5と同一サイズありながら、スペックアップしているiPhone SEですが、iPhone Xと同様の見た目になり、Face IDを搭載するのではないかという予測もあります。防水対応するとさらに使いやすくなりそうですね。あと、ワイヤレス充電にも対応するかもしれません。

ボクはiPhone Xを愛用していますが、ポケットに入れると少し大きいのが気になっていました。もしiPhone Xの小型版とも言えるような端末が発売されるのであれば、購入を検討してしまうかもしれません。

iPhone X Plus

これはほとんどのぞみ薄いと思いますが、iPhone Xより少し大きいサイズの「Plus」が発表されるかもしれません。これについてはあまりウワサも少ないので、期待薄です。

iPad Pro

3月に発売された新しいiPadは、これまでにiPad Proでしか使うことができなかったApple Pencilに対応しながら、Proより3万円近く安価に購入できるようになり、Proの良さが少し薄れてしまったように思います。なので、このタイミングで大きくパワーアップする可能性があります。

 

これまでもiPhoneが先行して機能UP(例えば、指紋認証など)対応した後に、iPadが機能を追っていることもあり、iPhone Xのような見た目やFace IDに対応する可能性があります。こうなると、廉価版iPadとの見た目での差別化もできますし、機能的にも明確な差が付きます。

 

AirPods

AirPods自体に変化はないかと思いますが、ケースに変化があるかもしれません。昨年の9月に発表されたAir Powerを紹介する画像に乗せるだけで充電が開始されるAirPodsの様子が映し出されていました。

AirPodsも発売してから1年以上経ちますし、そろそろアップデートがあるかもしれません。

 

Air Power

昨年9月に「2018年発売」というふうに案内されています。まだまだ正式なアナウンスがありませんが、そろそろ情報公開されても良いように思います。今回のタイミングで、Air Powerに対応するデバイスが一気に増え、AirPowerと同時購入もしくは、標準付属、といったサプライズがあるかもしれませんね!

 

MacBook Air

MacBook Airはディスコンするというウワサが常にありますが、実際の使い勝手の良さからまだまだ愛用している方が多いように思います。ずっと望まれていながらも対応してこなかった、Retina ディスプレイにこのタイミングで進化することもあるかも!?

 

MacBook

MacBook Airの立ち位置を奪いつつある、最軽量MacBookシリーズ。こちらも発売してからずいぶん経過していますので、そろそろ変化があるかもしれません。ベゼルを薄くして、画面が13インチになるとか、そんなウワサもありますね。

 

 

ということで、今回は本当に事前情報も確定的なリークもあまりなく、なかなか予測も難しいのですが、それだからこそ楽しみも増えます。

 

いまからとっても楽しみですね。

 

では、また当日、ブログをお楽しみに!!