Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

私服通勤

Hide-kichiです。

 

ボクは先月転職したのですが、新しい会社ではドレスコードが無く、服装は自由です。自由というのは本当に「自由」であり、どんな格好をしていてもOKです。

 

短パンOK。ジーンズOK。サンダルOKです。

 

自分が思うようなファッションをすればよいというスタンス。ただし、むしろ自由となると、とても気を使う必要があります。

 

少なくても何でも良いのではなく、オシャレであったり、周りに対して不快感を与えないような最低限の清潔感は必須です。

 

なので、短パンOK、サンダルOKといっても、実際に真夏の海に行くような格好で会社に来る人はいません。

 

TPOは大事です。

 

ボクは商談があるときは、襟付きシャツにジャケットを羽織ります。

 

重要なプレゼンがある会議では、スーツを着ます。本気になるときはそれなりの見た目が大事ですからね。

 

 

 

さて、最近では大企業でも私服での通勤を認めるところが増えてきました。でも、本当に自由な会社はまだまだ少ないようです。

襟は絶対に付いていることや、ジーンズはNG、スニーカーはNGなどなど。私服通勤を認めると言っておきながら、制限がある企業が多いのが現実です。

 

日本人がもっと体型やファッションに対してもっと楽しめるような社会になったり、オシャレを楽しむ人がもっと増えてくると良いのではないかと思っています。

 

私服になると急にダサくなる方も多いですからね。

 

今日は私服通勤について書いてみました。