毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

断捨離する1ヶ月半 メール編

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

7月末までの引越までに断舎離すると宣言しましたHide-kichiです。

断捨離の目的は、以下の3つかなーなんて思っています。

今後断捨離を実行することで変わっていくかもしれませんが。

 

1.自分にとって本当に必要なものを見極めること

2.時間を有効に使えるようにすること

3.金銭的な余裕を得ること

 

そして今日はメール編です。

 

メールを使う機会の減少

最近ではLINEを始めとしたスマホアプリがとても使いやすいので、

パソコンや携帯電話のメールを使う方は少なくなってきているかもしれません。

ボク自身がそうなんですが、メールは会社での仕事でしか使う機会がありません。

 

その他では、いろいろな企業やブランドでモノを購入したり、

個人情報を登録する際にはまだまだメールアドレスが使われていますので、

こちらは基本的にメールを使っています。

なので、企業からのお得情報や、ボク向けに提供されるキャンペーンなんかは、

いまだにメールが主流なんですよね。

 

とは言え、ボクは10年以上Gmailを利用していて、

登録してきた企業やメルマガは数知れず。

気になることがある毎にメルマガや企業のお得情報配信メールは消してきたのですが、

1日に100件以上届き、毎日目を通すのには時間も労力もかかります。

子供も生まれてきて、生活環境が変わってくるので、

このタイミングで送られてくるメールは登録を解除したり、

何かの会員になっている場合は、

退会して会員自体を解除しようと考えています。

 

ということで、使っていなかった登録は全て消しました。

実際にメールが送られてくるのがストップするまでに数日を要する企業もあるようです。1週間は様子を見ようと思います。

そして、まずは50件程度を目指して削減していきたいと思います。

 

会員登録の削除例

リクルート⇒使っていない

ローソン⇒家の近くにローソンが無いので使っていない。昔はよく利用していました。

ミクシィ⇒数年使っていません

昔登録したアフィリエイトサイトの会員⇒アフィリエイトはやってませんので。

一度だけ購入した楽天市場のショップのメルマガ⇒2度と使わない可能性あり

 

 

ボクは必ずメールの受信箱を0件にするようにしていますが、

この作業も1日100件あると、かなりの労力を要します。

時間にしたら10分くらいはかけているんですかね。

 

無駄は削減。有効な物事に時間を使っていきたいものです。

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

 
新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」