Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ミニマリストではなくシンプリスト

Hide-kichiです。

GWも残すところあと2日ということで

約10日間あったGWですが、あっという間!!

 

ハワイ旅行が解禁されたなんて騒がれていますが

こどもが小さいウチではまだまだ飛行機を使って旅行に出かけるのはもう少し先になりそうですが、韓国や台湾あたりの近場からタイやバリ島あたりまで足を伸ばしていければなんて密かに企んでおります。

 

さて、この連休中はとにかく断捨離しておりました。

なんだかここ数年、物を減らしてミニマリストを目指してきたつもりでいましたが、減るどころか家にいる時間が増えたもんですから増える増える。

ミニマリストは目指してなる物ではないということを改めて知ることになったのですが、やはりいらないものはいつまでも持っていても意味がない、場所を取るだけ。

という気持ちに強く駆られまして、鬼断捨離を結構しています。

 

本棚から本を100冊近く断捨離しまして(まだ100冊くらいはあるのですが)

それでもなかなか手放すことができなかったビジネス本や自己啓発本なんかをいつかは読むでしょ的な感覚で残しておいたのですが、

1年以上も開くことなく保管されていた物でしたので、この機会に捨てることにしました。

なんだか思い出や買った時の熱い気持ちまでも捨て去ってしまったようなそんな気持ちになるのかと思いきや、そんなことは全くなくて、

何か縛られていたものから解放されたようなそんな気持ちになっています。

捨て本

捨て本

Amazon

ミニマリストさんの本を読んで参考にするのも良いのですが、ボクのおすすめはこちらでして、単に物を持たない生活なのではなく、思考をシンプルにし、自分にとって本当に必要なものは何かということを考えるきっかけを与えてくれるのがこの本ではないかと思っています。

モノを減らすことで、買い物自体もしっかりと考えて買うようになるので、衝動買いのような物もなくなってきて、家が少しずつキレイになって行くのを感じられます。

 

服も着ないもの、着なかったものは思い切って断捨離。

1年着なかった服はその後も着る事はないんですよね。

そして多少高くても本当に欲しい、着たい!と思った服を買うようにしました。

ユニクロでもたくさん服を買っていましたが、ユニクロは汚れても良いとき、特に子供たちと公園に出掛けて土にまみれる時なんかは捨ててもいいような服を着るようにしています。

そんなユニクロの服と、本当に気に入って来ている1着30,000円近くするAURALEEやcomoliの服を使い分けてきています。

 

ということで、まだまだ残り2日も断捨離断捨離。