Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

必要なものと不要なものをみきわめる方法

Hide-kichiです。

 

なんだか家にいる時間が長くなると、家の中のいろいろな不便な部分が気になってきていまして、改めてミニマリストのような生活に戻りたくなると思う一方、どうしても捨てられずに取っておいてあるものがあり、いつ使うかもわからない、これまでに使わずにきたものを捨てられずにいる葛藤に苦しんでなぜか頭痛がしてきてしまったHide-kichiです。運動はもちろん、今日は3,000歩程度しか歩いていないこの状況は本当にカラダにも精神的にも悪いんだなと思わずにはいられない状況です。世の中にこういう人が溢れているんでしょうね。

 

リビングをミニマル化

本当に必要なもの、使用頻度が本当に高いものだけをリビングに置くことにしました。たくさんある読んでいない積読状態の本はすべて納戸へとりあえず移動。ボクの趣味のためのカメラも移動させました。リビングにある必要が無いですからね。とりあえず、リビングはスッキリしましたが、どうしても娘のおもちゃや絵本が減らせません。これは本当に悩みです。それでも使っていないものから少しずつ、こっそり娘にばれないように片付けて行こうと思っています。そして納戸を自分の部屋化したいと思っています。納戸にエアコンが付けられないのが本当に難点なのですが。

 

いったん手放す勇気

何度も失敗してきたミニマル化。服はたくさんあって捨てられない。ファッション楽しいし。本も捨てられない。また読むかもしれませんし。こんな感じでなにも捨てられない自分ともおさらばです。現代、あらゆるものが中古でもなんでもネットで手に入れられます。とりあえず手放してから本当に必要ならまた買ったらいいんじゃない?的な発想でいったんいろんなものを手放して見ようと思います。