Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

簡単!ANKER eufy RoboVac 電池交換方法

Hide-kichiです。

ANKER社のロボット掃除機を愛用していまして。

これ、1万円台で買えて、安い上にしっかりとお掃除してくれて、コスパ抜群なんですよ。

こちら。ANKERからはこの機種以外にもたくさんのロボット掃除機が発売されていますが、今のところこれで満足感が高いです。

お掃除には本当に満足しているのですが、一つだけ残念な点がありまして。

何かといいますと、

 

バッテリー劣化

 

劣化が早いんですよ。1年間毎日稼働させていると、残念ながらバッテリーがへたってきて、20分も稼働するとステーションに戻ってしまいます。

それだけであればまだよかったのですが、先日アラート音が鳴りまして、充電ステーションでもピコピコやかましい音がなるわけです。

本体LED部分が赤く点灯し、ピーピーピーピーと4回アラーム音が鳴るのですが、説明書にはゴミが絡まった時のアラーム音として紹介されているだけで、実際はゴミは絡まっていないし。

必ず充電ステーションで充電している時にこのアラームが鳴るので、バッテリーに問題があるのではないかと思い、バッテリー交換を試みました。

ちなみにANKER社にバッテリー交換のサービスがないのかということを尋ねて見たのですが、やってないとのこと。自力でやるしかありません。

ANKER Eufy RoboVac 15C バッテリー交換

こちらを解説します。簡単で最大で10分程度で交換できますよ。

バッテリー交換の目安/症状

ANKER製品は保証期限18ヶ月が多いです。まず、何か不具合が生じたらサポートに問い合わせてみましょう。ちなみにボクはバッテリーがへたったことをサポートに伝えたところ、新品と交換してくれました。

その時は20分くらいで止まってしまい、充電ステーションに戻ることなく、行き倒れていました。今回バッテリーを交換するのはこの交換品。

  • バッテリーが満充電にならない
  • 充電ステーションに戻らずに行き倒れ(止まっている)

こうなったらバッテリー交換の目安になります。

準備物

準備するものは2つ。

  • プラスドライバー
  • 交換用バッテリー

バッテリー格納箇所はビス留めされているので、ドライバーで開ける必要があります。

なので、ドライバーを準備しておきましょう。

そんでもって、肝心要のバッテリー。

バッテリーはAmazonで購入

バッテリーは残念ながら純正品は販売されていないので、ここからは自己責任でやる必要があるのですが、Amazonで実績が多数のこちらを購入しました。3000円くらいです。

他の調達先としてメルカリで純正バッテリーが販売されていることもあるようですが、こまめにチェックが必要なのと、在庫が潤沢で必要な時に入手できるわけではないので今回は省きます。 

※注釈:23年4月8日現在、Hide-kichiが購入したバッテリーの取り扱いがなくなっていたので類似品を掲載しています。

 

まず、古いバッテリーを外します。

ちゃんと電池マークが書いてあるのでわかりやすいです。この部分のネジを外します。

するとこんな感じで緑色のバッテリーが格納されています。

 

コネクターの取り外し

本体を取り出すと、こんな感じのコネクターでつながっていまして、

3箇所の爪を同時に押さえて引っこ抜きます。この時に3つ同時に爪を外さないと、爪がぶっ壊れてしまう可能性があるので要注意です。

新バッテリー取り付け

新しいバッテリーを接続、格納して完了。超簡単でした。たったの5分。

こんな感じで赤いランプが点灯していたのですが、交換後1週間経過して、この症状がなくなったので、とりあえずは改善。原因はバッテリー劣化のようですね。

サイズも全く同じ。企画もほぼ同等ですね。

これでもう1年くらいは使うことができそうです。

 

1週間後も元気に稼働

まだまだ現役で活躍してくれそうです。1週間経った時点で特にトラブルなく動いてくれています。家も超キレイ。バッテリーの交換は配線が複雑だと自分では難しいのですが、コイツは超簡単で機械が苦手な人でもできると思います。

同じような症状でお困りの方は是非試してみてください。

※メーカー保証の対象外となると思いますので、バッテリー交換はあくまでも自己責任でおねしゃす!!

新品を購入しようとするとやっぱり1万円以上はしてきますし、今愛用しているロボを廃棄するのにも手間がかかります。罪悪感もあるしね。バッテリー交換にチャレンジしてみてください。