Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ぎっくり腰 2017(1回目) 7日目

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

ぎっくり腰をやってから7日経ちました。

7日ぶりの外出。病院まで行ってきました。

hide-kichi.hatenablog.com

 

最寄り駅の近くにある整形外科で、ぎっくり腰の経過について診てもらいました。

あと、実はここ数日間ですが、朝起きると、右手の人差指と中指が伸ばしたり曲げたりすることができないほど痛いのが3日ほど続いているので、

コレについても診てもらいました。

 

まず、ぎっくり腰。

診察では

 

前屈姿勢をして、どこまで曲げられるか、

どこが痛いのかを確かめます。

そして逆に反ってみて、どこが痛いのかを確認しました。

 

ボクの場合は、腰は腰でも右側が痛いです。

実際、レントゲンを取ってみると、

腰骨の4番5番の間が曲がっていて、

間にある筋が少し刺激を受けやすい状態にあったようです。

 

医者いわく、対策としては、

運動をしたり、身体をやわらかくするしか無いとのことでした。

 

反省して、これからはしっかりと定期的に運動しますよ。

 

次、右手人差し指の謎の痛み。

 

右指の付け根の部分が特に痛かったわけですが、

これを医者に伝えると、、、

 

腱鞘炎ですね。

 

と。

 

確かにPCを使いまくっていましたが、

結局腱鞘炎だったんですね。

 

コレがひどくなると、

バネ指というものになっていしまうそうです。

曲がった状態から、伸ばしている状態まで、ピーンとバネのように伸びてしまうことですね。

 

怖い怖い。

 

とりあえず、安静にするか、

湿布をはるか、

ステロイドの注射をするしか無いと言われました。

手のひらに注射を打つことになるらしく、

これは相当痛いそうです。

痛いのはゴメンです。

 

ということで、

とりあえず、もう少し様子を見ることにしました。

 

 

腰はそのあと、

80度の湯たんぽのようなものを10分腰に乗せる治療、

さらに電気をかける治療を10分行いました。

 

できるだけこまめに治療に来てほしいとのことですが、

なかなかいけないよなー、と思いながら、

できるだけ週末には通おうと思います。