Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

改悪?! タイムズカーシェア料金プラン変更を考察する

Hide-kichiです。

 

ボクはカーシェアリングを活用していまして、カーシェアというサービスが誕生して普及するようになってからは、レンタカーを使うことはほとんどなくなりました。

週末のちょっとした遠出やお出かけはカーシェア。実家に帰るときなど遠出をして数日宿泊するようなときは、車を乗り捨てられるレンタカー。

こんな感じで使い分けしてきました。実際のところ、レンタカーに乗る機会は実家に帰省するときくらいなので、年に2回程度で、それ以外はもっぱらカーシェアを利用しています。

 

ボクが大変お世話になっているのが、タイムズカーシェア。

このタイムズカーシェアが10月の増税のタイミングで価格改定ををしまして、仕組みが大きく変わったので共有します。

 

価格改定と利用者にとっての使い勝手の関係性をまとめると、こんな感じです。

ボクにとっては”改悪”と言わざるを得ない変更内容です。

 

【悪い点】

・6時間以内の短時間利用はお得。6時間を超える利用は割高

・特に旧プランで6時間パック料金で延長し、6時間以上12時間未満の利用をしていた方は大幅な値上げになるので要注意

・車種のクラス分けが細分化、間違えて大きいクラスを選ぶと割高なので要注意

 

【良い点】

・月額基本料金は値下げ

・給油、洗車の割引時間が拡大

 

さて、詳しく見ていきましょう。

6時間以内の短時間利用はお得。6時間を超える利用は割高。

特に旧プランで6時間パック料金で延長し、6時間以上12時間未満の利用をしていた方は大幅な値上げになるので要注意です。

まずは今回の料金改定のキモはコチラですね。なんと言っても長期利用は不利になりました。

その大きな理由は下記を見てください。

f:id:hsasak:20191027074336p:plain

※タイムズカーシェアより抜粋(2019年10月27日時点)

 

まず、理解のポイントとしては、これまであったパック料金の6時間パック、12時間パックがなくなり、4時間45分〜6時間は同一料金となり、8時間30分〜12時間はパック料金を指定しなくてもパック料金的が自動的に適応されるという仕組みです。

そして、6時間以上利用した場合は、利用開始時間から終了時までの距離料金(16円/km)が加算されるという仕組みになっています。

 

逆に言うと、6時間以内の利用だと距離料金(16円/km)がかからないということになります。これまでのショートプランでは距離料金がかかっていましたので、6時間以下で利用していた方にとっては改良点になりますね。※6時間プランは距離料金なしです。

 

そして、今回の料金改定のキモで、6時間以上使っていた方にとって改悪になる可能性があります。ボクにとってはドンズバ改悪なプランになります。

 

これまでは6時間パック(4,060円)に延長予約をして利用すると、距離料金がかかりませんでした。例えば10時間利用すると、価格は7,000円くらい。

ところが今回の改定で同じように利用すると、8,000円を超えます。もちろん距離を乗っていなければ、そこまで上がることはありませんが、たいてい距離を多く乗りますよね。

 

ボクの方が実体験を含めて詳しく書いていますが、コチラの本家サイトも参考にしてください。

share.timescar.jp

 

 

 

車種のクラス分けが細分化、間違えて大きいクラスを選ぶと割高なので要注意 

「ベーシック」、「ミドル」、「プレミアム」の3つのクラスに別れました。これまでは「ベーシック」と「プレミアム」の2クラスでした。「ベーシック」が新しく増えました。

ボクの家の近くには、今回新設された「ミドル」に当たる”フリード”と”カローラフィルダー”があります。これらの車種は今後乗るときは旧料金と比較すると割高になるので要注意です。ベーシッククラスとミドルクラスを比較すると2,000円以上高くなります。

 

ボクはすでにやっちゃいまして、値段を確認せずに旧ベーシック、新ミドルクラスのカローラフィールダーに乗ってしまい、まさかの請求にびっくりしました。

旧プランで活用していた方は、特に少し大きめの車種に乗るときは気をつけましょう。

 

一方、旧プレミアムクラスだった一部の車種がミドルクラスになっている事例もあるらしく、一概に悪いことばかりとは言えませんが、ボクにとってはプレミアムクラスは無関係なので、単純に改悪といった印象です。

 

月額基本料金は値下げ

880円(税込)となります。旧は1,030円くらいだった気がします。約2割やすくなりましたね。これはありがたいことです。値引きの意図は、新規ユーザーの獲得でしょうね。

給油、洗車の割引時間が拡大

旧プランでは給油も洗車も15分間の割引だったのですが、30分に延長しました。これは嬉しいですね。どんどん給油する人が増えそうです。

ちなみに給油量は20L以上が適応対象となります。

洗車の場合は、電話して申告する必要があります。ちょっと面倒ですが。

share.timescar.jp

 

旧プランを知っていて、「6時間+延長」を活用していた人にとっては完全に改悪。ベーシックプランを6時間以内で使う方にとっては、嬉しい料金プラン変更になるのかもしれませんね。