Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

テレビは録画して、空き時間に見るのが効率的 その方法を教えるよ。

Hide-kichiです。

 

今日は1日休みをいただいておりまして、朝からフジテレビを見ていたのですが、8時からの「とくダネ!」にはじまり、「ノンストップ」「バイキング」と14時位までの番組のほとんどがアメフトの話題。はっきり言って飽きてくるというか、、、確かに大問題であるし、真実を明らかにする必要はあると思いますが、少しメディアも突っ込み過ぎなのかと思ってしまいます。世の中にはもっと取り上げるべき話題ってもっとたくさんあるような気がするのですが。。。

 

と、今日はダラダラとテレビを見ていたのですが、普段ボクはタイムリーにテレビを見るのは、朝の情報番組(めざましテレビとか)くらいでして、その他は基本的に録画をして、時間が空いたときに見ています。

特に子供が生まれてからは、自分の時間が思うように取ることができなくなりました。通勤時間や仕事の合間、子供が眠ってから自分が眠るまでの間、これくらいしか時間が取れません。これまでは、朝5時に起きて、ヨメが起きてくるまでの数時間を読書に当てていたりしたのですが、今ではヨメすら5時に起きて子供のご飯を作ったり準備をしたりするので、その時間も取れないようになってきました。

 

ボクがテレビ録画に使用しているガジェットがソニーのブルーレイレコーダーです。4年ほど前のモデルになりますが、いまだに現役として活躍してくれています。

 

これは比較的新しい機種ですが、ボクが持っている機種は3番組同時録画ができます。

3番組かぶることって結構あるんですよね。ヨメが見たいものとボクが見たいものが異なりますから。

 

このソニーのレコーダーの良いところは外出先に録画した番組を持ち出すことができる点です。

 

アプリは無料ですが、レコーダーと連携するためには500円ほどの課金が必要です。

ボクはソッコーで課金しました。

Video & TV SideView: Remote

Video & TV SideView: Remote

  • Sony Network Communications Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

外出先からでも、レコーダーに保存してある録画番組を見ることができたり、不要な番組を消すことができたりします。ストリーミングもできますが、録画と同時にスマホに録画番組を飛ばすように設定することもできるので、iPhoneに見たい番組を入れておくことができます。

 

その他にも、録画予約を外出先からもできたりと、緊急的に見たい番組があったときや、録画を忘れていた時にも対応できます。

 

 

ボクのマンションでは、部屋数も多くなく、テレビの音が寝室に聞こえてしまうことがあるため、iPhoneやiPadにデータを飛ばして、さらにAirPodsでこっそり家族に聞こえないように見ることもあります。

 

子育て世代にとっても有用な視聴方法です。5年前では考えられなかったことが今では簡単にできます。iPhoneやiPad、AirPodsをフル活用していきましょう!!