Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

腱鞘炎から1年。マウスのおかげで再発なし!

2018年6月28日

Hide-kichiです。

 

梅雨の時期はぎっくり腰になる方が多いそうです。ボクは昨年の7月にやりました。それから、1月も多いそうですね。仕事が忙しかったり、年末年始の大掃除や片付けで、腰を痛める人が多いようです。

 

ボクは腰だけでなく、昨年は腱鞘炎も患っていました。一番ひどいときはバネ指といって、ボールを握るようなイメージで指を少し曲げた状態から指を伸ばそうとすると、バネで指を弾いたようにバイーンとなる症状です。指を開く時にデコピンしている時のような動きになってしまいます。

 

これ、結局手のひらに注射を打つことになりまして、すぐに治り、その後の再発はありません。この腱鞘炎は再発しやすいので(人によっては3ヶ月程度で再発)気をつけてねということを医者に言われていたので、約1年経過した時点で再発が無いのは我ながら優秀なんだと思っています。

 

過去に3つの記事を書いています。

原因はノートパソコンで使っていたマウスの動かし方にありまして、腱鞘炎用のマウスを購入、使用していると、まったく問題なく痛みもありません。

hide-kichi.hatenablog.com

hide-kichi.hatenablog.com

hide-kichi.hatenablog.com

 

特にこのマウスは青いボールを親指でコロコロ動かすだけでポインタが動くので、本体自体を前後左右に動かす必要がなく、手首に負担をかけません。

※ちなみに家でMacBook Proを使うときは、トラックパッドを使っており、マウスは使っていません。このマウスは主に仕事で使っているWindowsマシン用のマウスです。

 

このマウスは腱鞘炎の予防や、腱鞘炎のときにも安心して使えるだけでなく、狭いスペースでも、マウス自体を動かす必要が無いため、電車の中とか、小さい机の上でも効率よく使うことができます。

 

いくつか評価が高いマウスを使ってみましたが、コチラがもっとも使いやすいです。ちなみにリニューアルしているようでして、下記リンクの旧タイプはは3,500円程度ですが、ニュータイプは7,000円近くします。

 

ぱっと見たところ大きな変更は無いようなので、旧モデルで十分かなと思っています。

腱鞘炎は仕事にも超支障がありますし、朝起きたときがもっとも痛いです。そうなる前に、機器で予防しておきましょう。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t