Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ランチ外食とランチタイムを自由にとれない企業がまだまだ多い

Hide-kichiです。

 

ボクはランチを外食で取ることが多いのですが、最近は特に多いです。

最近は、、、というのは、これまでは会社の社食を利用することが多く、ウチの会社の社食はそれなりにヘルシーでして、当然味は薄いし、ボリュームは控えめだったりするわけです。

 

量的な問題であれば、慣れてしまうとそれほど気になりませんし、ボクのダイエットに一役買っていたのも事実ですね。

 

ですが、、、最近は仕事上、同僚にいろいろとネゴって置きたいこともあり外食が続いています。社食が1食350円であるのに対して、外食は850〜1,000円という価格レンジです。最近は少し懐事情が厳しくなっているのも事実ですね。

 

そしてウエストもきつくなってきています。外食は量も多いし、塩分も多いし、カロリーも高めですからね。

 

ボクが外食でキライなのが、ランチで12時位に会社をでて、お店が大混雑して待つしか無かったり、結局行きたいお店に入れなくてテキトーなお店に入らざるを得ないときですね。

 

なので、ボクは極力11時半とか、12時前にオフィスをでるか、逆に遅めにずらして13時からランチに行くなど工夫をしています。これであれば、お店に入れなくて待たなくて済むし、ランチが売り切れることだってありません。

 

少し時間の工夫をするだけでいいんですよね。そして、世の中には12時ならないと休憩に入れないという堅苦しい企業があるみたいですね。ボクはもうそんな会社では働けませんよ。