Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

革靴の中がカビてしまった時の復活方法

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

f:id:hsasak:20170927210815j:image

靴がカビるんですよ。ええ。

外側なら拭き取って済むのですが、内側のつま先の方がカビるんです。

 

新しい靴を買って、しばらく履いて、

さぁ、柔らかくなってきて履き心地がよくなってくるくらいのタイミングで

 

カビ ルンルン発生

 

です。。。

 

以前も同じことがあったんですよね。

なので、対処方法はわかっているので、紹介しますね。

 

カビを確認方法

どうやってつま先の方のカビに気がついたのか。

もちろん、ニオイも少しカビ臭いかなと思っていたのですが、

シューキーパーの先端にカビが付いていたんですよ。

 f:id:hsasak:20170927210807j:image

 

うっすらと緑色の粉のようなモノがついてます。

かなり繁殖しています。

7月に買ったばかりの靴2足が両方やられていました。

f:id:hsasak:20170927211051j:image

 カビがびっしり付いています。。。。

 

まずはティッシュでふき取り

物理的に取ってしまいましょう。

ティッシュをこんな感じで突っ込んで、割り箸でもなんでも良いので

引っ張り出します。

 f:id:hsasak:20170927210854j:image

 

するとこんな感じでいっぱいホコリとカビが取れてきます。

 f:id:hsasak:20170927210902j:image

 

これを取れなくなるまで繰り返します。

毎回ティッシュは捨てましょう。カビの胞子が靴の中で広がってしまうので、

入れて出したら捨てるを繰り返します。

 

モールドクリーナーで除菌

f:id:hsasak:20170927211151j:image

 

仕上げはこのモールドクリーナーでカビが2度と生えてこないように吹きかけます。

スプレータイプで霧状になるので奥まで届くんですよね。

 

「使用方法」には、40cmほど離して噴霧すること。

と書いてありますが、

靴の中のカビは直で振りかけないと届きません。

ボクは5プッシュします。

 f:id:hsasak:20170927211014j:image

 

2,000円くらいしますが、ぜんぜんOKです。

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY モールドクリーナー 2060 (マルチカラー)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY モールドクリーナー 2060 (マルチカラー)

 

 

このまま数日乾燥させると、たいていキレイになっています。

ダメだったら、もう少し吹きかけてみる量を増やしてみたり、

ティッシュにスプレーして、そのティッシュで直接ふき取ってしまいましょう。

 

あー、カビ。恐ろしい。