Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

外出自粛時の家で有効に時間を過ごす方法(大掃除編)

Hide-kichiです。

 

東京都をはじめとした首都圏は本日外出自粛となっています。天気はあいにくの曇り〜雨。土日が休日のボクにとっては土日に雨が降られると結局の所は家にいてゆっくり過ごすのが通例ですので、「外出を控える」という半規制で行動を「制限」されている感覚が少し気になるのですが。よくよく考えてみると家から一歩も出ない日も無いわけはないので、急に制限されたからといって窮屈になる必要は無いのでは無いかと思うようになりました。自由が奪われているこの感じはイヤなんですけどね。

 

ということで、Hide-kichiがこの土日の2日間をどうやって過ごすのかについて書いておきたいと思います。やることいっぱいあるんです。

 

部屋の片付け&大掃除

年末年始にしか大掃除をしていない方はチャンスです。家にこんなに長いこといるときってそんなに無いですよね。そんなときこそ家の片付け、大掃除をしてしまいましょう。時期的にはちょうど春を迎えて冬物や夏物について見直すタイミングが来ています。特にこの冬に一度も着る機会がなかった衣類は捨ててしまっても全く問題ありませんよね。

ボクは下記をやってしまいます。

トイレの黄ばみとり

ずっと前から気になっていたトイレの黄ばみ。重曹とクエン酸で簡単に取ることができるんですよ。なんとなく、激落ちくんシリーズを買ってしまいます。

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

クエン酸とか重曹は、トイレ以外の水回りでも有効です。お風呂とか、シンクとか、洗面台とかね。

洗濯機の洗濯槽洗浄

これも時間があるときしかできません。てか、やる気がでません。少しオイニーが気になってきた場合は確実にカビが発生しています。この機会にやってしまいましょう。

お風呂掃除

ボクはほぼ毎日掃除をしていますが、簡易的な掃除だと思っています。普段は吹きかけて水で流すだけのコチラだけを使用。

ボクの知り合いがLION社に勤めているので、この商品の機能がどれだけ優れているか、HPだけでは語られていない部分も教えてもらいました。お風呂汚れの原因は水に含まれているカルシウム。白くなるやつですね。お風呂場に鏡がある方は、鏡に水滴の形にこびりついているものを見たことがあると思います。コレがなかなかこすっても取れない。そしてこのカルシウムに汚れやカビが付着することで、お風呂場が汚れていくわけです。このカルシウムをしっかりと落としてくれるのがコレ。

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

  • 発売日: 2018/01/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

どうしてもカルシウムが取れない状態にまでなってしまっている方にはコレ。しっかり落とすことができます。ちょっと高いけど。

茂木和哉 バスタブ用 水アカ洗剤 150ml

茂木和哉 バスタブ用 水アカ洗剤 150ml

  • 発売日: 2017/07/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

キッチンまわり

 これはホンキでおすすめ。ボクは10年近くはお世話になっていると思います。キッチンまわりの油汚れは簡単に落とすことができます。ハイターのような漂白剤ではないので、使い方も安全ですね。しっかりと汚れを浮かせてくれるので、本当にキッチンまわりがきれいになります。ボクの家では換気扇カバーもコレで一気にきれいになります。

扇風機の羽根もコレで洗ったことがあります。キッチンとリビングが同じ場所にある家では、必ず扇風機やエアコンも油がついてしまいますから。この機会にキレイにしちゃいましょう。

【まとめ買い】マジックリン ハンディスプレー 本体+付替え×2個

【まとめ買い】マジックリン ハンディスプレー 本体+付替え×2個

  • 発売日: 2018/11/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

手が届かない場所のホコリとり

高い場所にあるライトやエアコンの上、洗濯機の下やウラ。テレビ台や配線がある場所については、コレがとても便利です。手が届かないところのホコリをしっかりとキャッチしてくれます。

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ボクはこの大容量タイプを常にストックしています。

クイックルハンディ替え 大容量パック 12枚

クイックルハンディ替え 大容量パック 12枚

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

普段はもちろんルンバくんにお掃除をお願いしているのですが、当然届かない場所もあるわけです。

なので、細かいところにも行き届くこのアイテムは必須ですね。

 

 あと、ボクが家で活用しているのがダスター。ダスターといっても聞き慣れないかもしれませんが、レストランなどで台拭きとして使用されているコレです。ボクはロールで持っています。家の近くのホームセンターで200円くらいで売っているのでそれを愛用していますが、Amazonでも似たようなものが売っていますね。

 

ということで、今できることをやって、外出自粛が解除されたときに、思い切って外に出られるように家の中をすっきりさせておきましょう!!