Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

高コレステロールの原因は、健康に良いとされてるあの商品だった

Hide-kichiです。

 

昨年受けた健康診断の結果がいまいちでして、特にコレステロールの値がやばいということで再検査に行ってきました。

 

やばい結果がこれ。

f:id:hsasak:20200107230918p:plain

LDLコレステロールと中性脂肪が基準値をぶっちぎっています。

ここ数年こんな感じが続いていたのですが、やはり37歳という年齢もあいまって、会社から再検査に行って指導を受けてくる旨、指示がありました。

 

再検査は、「問診」⇒「採血」の順で進みまして、問診時にドクターから食事に関する指導を受けて経過観察となりました。

 

まず、LDLコレステロール(161)はクスリを飲むほどではないものの、食事は気をつける必要があるとのことでした。

確かに脂っこいものを食べているな、という自覚はあったのですが、ドクターいわく

 

毎日食べたり飲んだりしている

 

牛乳とヨーグルトを止めなさい

 

ということでした。

 

お菓子とか脂っこいものはあんまり変えなくてもいいそうです。

 

マジ??

 

って感じでしたが、肉200g食べるのと、牛乳200mL取るのは同じくらいリスクがあるとのこと。

 

ボクは毎朝牛乳とヨーグルトをふんだんに使用したスムージーを飲んでいるので、これも影響している可能性があります。

 

もちろん、日々の食事に気をつけなくてはなりません。

 

ただ、いっぺんに何かをやめるのは難しいので、まずは乳製品を控えるとのことでした。

 

とりあえず、牛乳、ヨーグルトを止めますよ。