Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

便利な計算機アプリを紹介するよ

 みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

昨夜から激しい頭痛に襲われているので、今日は簡単に。

先日こんな記事を書きました。ダイエットの記事ですね。

hide-kichi.hatenablog.com

 

この記事には、階段を登ることを続けることで、積もり積もって数kgの体重を落とせると、理論づけました。

 

この時は通勤経路でどれくらい階段を登るのかについて数えていなかったので、

実際に数えてみました。

 

自宅の最寄り駅の改札に行くまでに

 

26段

 

会社の最寄り駅(地下鉄)から、地上に上がるまで

 

56段

 

会社の1階からオフィスの8階まで

 

208段

 

合計290段になりました。

 

消費カロリーは

 

0.2 kcal(階段1段)x 290段 =58 kcal

 

脂肪1kgを燃焼させるのに必要なエネルギーは7,000kcalと言われていますので、

 

7,000 kcal ÷ 58 kcal = 120 日

 

このまま毎日階段を登り続けると、理論的には1年で3kg近く体重を落とせる

ということになるわけです。

 

ちりも積もればなんとやらですね。

 

で、これからが本日のお題です。

 

階段の段数をメモって、イチイチ計算するのは面倒なわけです。

iPhone標準のアプリでも計算はできるのですが、

どの階段でどれだけ登ったか。

ということは思い出せないわけですね。

 

Hide-kichiのオススメ計算機はこちらです。

 

FusionCalc Lite

FusionCalc Lite

  • Leo Rivas-Micoud
  • 仕事効率化
  • 無料

 

ぶっちゃけ、デザインはイケてないのですが、

使い勝手は抜群です。

 

まず、起動して、

26段の「26」を入力しますね。

f:id:hsasak:20170405213513p:plain

 

で、この「26」をドラッグ&ドロップすると、

画面上の好きな場所に移動できます。

こんな感じです。

f:id:hsasak:20170405213518p:plain

 

で、次の階段数、「56」を入力します。

同じように移動させる。

f:id:hsasak:20170405213524p:plain

こんな感じ。

忘れずに何がどう計算されるのかが見えます。

さらに、会社の階段数「208」を入力。

f:id:hsasak:20170405213529p:plain

移動。

f:id:hsasak:20170405213533p:plain

 

で、全部数字が出きったら、緑の矢印マークを押すと、

すべてが合計されます。

f:id:hsasak:20170405213539p:plain

イチイチ数字をメモらなくてもデータを残しておくことができます。

 

飲み会の割り勘などにも使えるので、

ぜひインストールして試してみてください。