Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

物事を正しく理解すること

みなさん

おはようございます

毎日仕事を辞めたいと思いつつ

全く辞めないHide-kichiです。

 

さて、仕事を辞めたいと思う話と全く関係のない話なのですが、

今日は、人がものごとをちゃんと理解して行動しているかについて書きたいと思います。

 

特にこの時期は新入社員や新生活で新しい環境でがんばろうと

決意している方も多いと思いますので、

物事をしっかりと理論的に理解して、

新しい環境に慣れていただければと思っています。

 

FeliCa(SuicaとかPASMOをの非接触ICカード)の機能を理解している??

FeliCaとは何かについてかこちらに詳しくわかりやすい説明があるのでご参照ください。

www.sony.co.jp

 

で、今回のお題は「物事を正しく理解すること」なんですが、

このFeliCa機能を理解していない方の行動が気になったので書きたいと思います。

 

Hide-kichiはサラリーマンですので、通勤しているわけですが、

毎日電車に乗るんですよね。

 

で、毎日駅の改札を通るときに、

PASMO(パスモ)を使って駅の改札を通過するわけです。

切符の代わりとして、電車に乗る方のほとんどが使用しているICカードですね。

 

このICカードはあくまでも「非接触」でデータのやり取りができる

素晴らしい端末なのですが、

Hide-kichiが気になっているのは、これを「非接触」的に使わない方たち。

そして、この方々の行動。

 

今日も朝、通勤電車に揺られていつものように会社に向かいました。

で、会社最寄りの駅で、改札を抜けようとしたのですが、

ボクの前に改札を通過しようとした方が、

 

改札のICカードをかざす部分に

 

バチーーーン!!!

 

って結構大きな音を鳴らして、

ICカードが入ったパスケースをぶつけるわけです。

バチーーーーーン!!って。

 

で、たまたま接触が悪かったのか、

ピンポーンって音がなり、改札の出る部分が閉まってしまったんですね。

 

そうしたら、その前に改札を通過しようとした方(おじさん)が、

ちょっとイラッとして、

その後

 

バチバチッと

 

パスケースをIC接触部分にぶつけるわけです。

でもなかなか読み取ってくれない。

 

イライラ

 

バチバチ

 

が数回続いて、ようやく少しパスケースを離したところで、

 

ぴこーん

 

と鳴って、通過できました。

 

当然FeliCaの機能としては、接触してもデータを読み取れるのですが、

そのおじさんは何度も何度もICカードをぶつけ続けるわけです。

 

ボクは冷たい目で見ていたのですが、

何度も強くぶつけようが、何も解決しないんですよね。

機能が接触することで解決するわけではないから。

 

いまボクは会社で新人2人のOJTをしていますが、

なかなか正しく理解することができていなくて、

自分の感覚や経験の中で理解しようとするので、

なかなか仕事が前に進まないんですよね。

 

物事を正確に理解して、正しい行動をしてくれればなと思った春の一日でした。

 

 

ロジカル・シンキング Best solution

ロジカル・シンキング Best solution

  • 作者: 照屋華子,岡田恵子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る