Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple Watch Series 3 6ヶ月後レビュー

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

Apple Watch Series 3を使い始めてから早いもので、半年経過しました。Apple Watch Series 3から搭載されたセルラー機能(iPhoneなしでも通信できる)はどうなのか等のレビューを今一度このタイミングでしたいと思います。

 

セルラー機能(電話)

まず、セルラー機能でできる電話の機能ですが、これ使ったのは6ヶ月間で2回ほどです(笑)

そもそもボクは電話をそれほど使わないので、電話をすることもないし、かかってくることもないです。さらにiPhoneが近くにない状態で電話がかかってくるということはほとんどないんですよね。

 

で、その2回は何だったかというと、休日のランニング中に実家からかかってきた電話でした。ランニング中なので、手首から声が聞こえてくる気持ち悪さと、それに向かって話しかける自分が傍から見るとかなり怪しい。

 

ということで、実用性はかなりキツイな。といった印象です。

 

ボクはソフトバンクでセルラー機能の契約をしていますが、現在は無料期間中ですので、活用していますが、有料になった際は解約しようと考えています。

 

なので、たいして電話を使わないという方や、iPhoneが近くに置かれていない状況が多いという方にはおすすめですが、そうでない方はGPSモデルで十分です。セルラー機能がつくかつかないかの違いだけで、本体価格に9,000円近い差が有りますからね。GPSモデルとセルラーモデルの差はこの機能以外にはないので、ボクは次回買い換える際にはGPSモデルにします。

GPSモデル 36,800円(税別)

セルラーモデル 45,800円(税別)

 

防水

防水機能はかなりいいですよ。生活していく中で、洗い物をしたり、なにか水での作業をする時も、水に濡れることを気にせずに使えます。まだサーフィンでは使ったことはないのですが、サーフィンでも使えます。最近ではスノーボードで使いましたが、あまり雪がつくシーンはなかったので、それほど防水機能が有効に働いたとは感じませんでした。ただし、「濡れても大丈夫」という安心感があると、とても良いですね。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

高度計

気圧を測定することができるようになったため、登山でも使えます。ボクは登山でも使えるようになったことで、登山用の時計を手放すことができました。コチラで紹介しています。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

といった感じで新機能については、使えるものと使えないモノがあるので、自分の使用シーンに合わせて選ぶのが良いと思います。

 

また、純正であることにこだわりがないのであれば、Amazonで安価に多数の換えバンドを選ぶことができます。コチラの記事も参考にしてくださいね。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

ちなみにボクは寝る時も装着していて、朝フロに入っている間と、会社に行くまでの準備の30分ほど充電すれば、ほぼ充電は満タンになりますし、1日フル活用しても70%近くは充電が残っています。電池について不安に思う方もおられるかもしれませんが、二泊三日程度の旅行であれば、余裕で耐えられますね。

 

最近はApple Watch を使う方が増えてきました。それはやはりとても便利だからなんですよね。オススメです。Apple Watch。