Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

AirPods 掃除方法 (1年半以上放置したもの)

AirPodsを購入してから1年半、ボクは一度もお掃除していませんでした。久しぶりにじっくりと観察してみたところ…

 

汚ねぇ…

※画像閲覧ご注意くださいませ

 

ケース

f:id:hsasak:20180815091959j:plain

 

本体

f:id:hsasak:20180815092041j:plain

特に耳に入っている部分の網のところの汚れが際立っています。いろいろ溜まっています。

 

振り返ってみると、購入してから1年半の間に一度もお掃除をしたことがありませんでした。ケースをクロスで拭いたり、本体をキレイにしたことはあったんですけどね。細かいところは何もしていませんでしたよ。

 

ということで、お盆の時間を利用してお掃除したので、その方法を公開します。

 

準備物

家庭にあるもので十分です。

・つまようじ

・綿棒

・ウェットティッシュ(ティッシュでもOK)

・歯ブラシ(やわらかいもの、使い終わったものでOK。ボクはシステマです)

f:id:hsasak:20180815093237j:plain

f:id:hsasak:20180815093246j:plain

 

 

ちなみに、Apple本家でもお手入れ方法が記載されています。基本的にはこれに則っています。

support.apple.com

 

ケースのお掃除

溝の部分とヒンジの両端にゴミが付いています。特にヒンジの両端が汚いのですが、ここにはおそらく磁石があると思われます。普段はズボンのポケットやバッグのポケットにいれているのですが、そこから付着したものなのでしょう。

f:id:hsasak:20180815093433j:plain

 

つまようじとウェットティッシュを使って拭いていきます。

f:id:hsasak:20180815094116j:plain

 

溝の部分はつまようじとウェットティッシュをうまく使います。

f:id:hsasak:20180815094121j:plain

 

結果ここまでキレイにすることができました。ヒンジの両端部分はこれが限界です。ちなみにアルコールを使ってみたのですが、落とすことができませんでした。

f:id:hsasak:20180815094438j:plain

 

本体のお掃除

やわらかい歯ブラシを使って落としていきます。

f:id:hsasak:20180815094603j:plain

網を傷つけないように少しずつブラシしていきます。

f:id:hsasak:20180815094607j:plain

 

こちらはかなりキレイになりました。清潔な状態で使えます。

f:id:hsasak:20180815094817j:plain

 

毎日使っていてあまり気にしていなかったのですが、こまめにケアをしたほうが良さそうです。汚れが逆に耳の中に戻ってしまうとあまりキレイではないですからね。