Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

暗算や計算が苦手な人へ。まだ間に合うよ。

Hide-kichiです。

 

いまハマっているのが暗算のトレーニング。

数字が苦手という方が多いと思います。ボクはもともと高校も大学も理系でして、数学が得意。

計算には実はコツがあるの知ってましたか??

 

特に文系の方は自分が計算が苦手だと思い込んだりしていますが、

本当にもったいないです。

 

少しのコツと根気があれば計算力は簡単に身につきます。

もうすぐ読書の秋ですから、計算本を読んでみても良いかもしれませんね。

 

計算にはいろんなコツがあって、計算が速い人はそのコツを知っています。

 

例えば、

 

53 x 11=

 

これを3秒で答えられますか??

 

ボクはできます。

 

583

 

ですね。

 

53の 数字を分解して5と3を足すと8になります。

それを5と3の間に入れるだけです。

 

583

 

じゃあ、

 

94 x 11=

 

1034

 

ですね。少し難しいですか??

 

考え方は同じ。

 

9+4=13

 

9と4の間に13をいれるのですが、10の位は繰り上げましょう。

 

なので、1034

 

 

こんな感じで、数字や計算には簡単に数字をうまく使えば計算が速くなり、さらに間違いの少なく計算できる方法があります。

 

少しひまなときにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

計算速いと頭良く見られますしね。

 

完全版 暗算の達人 世界最高の高速暗算テクニック

完全版 暗算の達人 世界最高の高速暗算テクニック

  • 作者: アーサー・ベンジャミン,マイケル・シェルマー
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/11/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために (ブルーバックス)

計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために (ブルーバックス)

 
計算力を強くする 完全ドリル―先を読む力を磨くために (ブルーバックス)

計算力を強くする 完全ドリル―先を読む力を磨くために (ブルーバックス)

 
計算力を強くするpart2―思考の瞬発力を磨くために (ブルーバックス)

計算力を強くするpart2―思考の瞬発力を磨くために (ブルーバックス)

 
マンガで読む 計算力を強くする (ブルーバックス)

マンガで読む 計算力を強くする (ブルーバックス)