Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ブログを続けるかどうか迷った結果、、、

Hide-kichiです。

 

ブログを解説して以来、ひょっとしてもっとも長い未更新の状態でこのブログを放置していました。

 

なぜかというと、少しブログを更新するのが疲れた、、、

 

というのもありますが、実は今後はいろんな情報発信をYouTubeで行うことはできないかと模索している期間でもありました。

 

ボクの最近の行動の変化として、まず何かを調べる際に、ググるのではなく、SNSを活用するようになりました。

 

いまさらかいな、、、、

 

と思われる方も多いかもしれませんが、、、

 

ボクはいま37歳。

 

ボクはデジタルネイティブではなくて、ボクが最も多感な20歳くらいのときはまだガラケーが全盛期でして、パソコンも持っている人が少ない時代でした。

 

情報を集めるには図書館や書籍を中心に探すことが多かったです。まだネットの情報やWikipediaの情報もあるにはあるのですが、情報の精度としてはまだ信頼にたるものではなかったですね。

 

ただ、最近は個人が発信する情報が有名人やテレビに出るようなタレントの影響力を超える時代になってきていまして、特にトップユーチューバーにもなると年収が数億を超える方が増えてきていますね。本当に夢がある話です。

 

話は戻りますが、、、

 

ブログを今後も書き続けることに本当に意味があるのかを少し悩んでいました。

 

ブログを執筆するのにもある程度時間がかかります。ネタを考えるのにも時間を要します。

 

なにか特殊技能を持ち合わせているわけではないので、発信していく内容は少しずつ薄くなっていくのを感じていたわけです。

 

でも、1ヶ月未更新で放置をしてはいましたが、それほどサイト閲覧数は大きく下がることなく、ボクがある程度人の役に立つ記事を更新できていることが実感できました。

 

なので、これからまた初心に戻ってブログを続けていこうと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。