Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

朝のルーティーンを見直そう

Hide-kichiです。

朝のルーティーンってありますよね。限られた時間の中で、以下にやるべきことをこなすか。そしてルーティーンとして習慣化していることも、常に最良とということはないと考えることが大切ですよね。新しいやり方を試してみたり、そもそもやらなくて良いこともあるのかもしれないので、やらないと決めて、やめてみたり。

朝の作業を把握しよう

まず朝起きてから出社するまで(今であれば、在宅で仕事をスタートするまで)、にどれくらい時間があって、やるべきタスクがどれくらいあるのかを把握できていることが重要ですよね。仕事もプライベートも生産性を上げるには「見える化」が大切ですよね。

ボクの場合、主なタスクはざっくり下記のとおり。

・家族の朝食を作る+食べる(25分)

・ゴミ捨て(5分)

・洗濯(10分)

・シャワーを浴びる(10分)

・ジムにいく(35分)

・保育園に娘を送る(20分)

・新聞を読む(10分)

トータル:115分

 

おおよそ2時間は必要となります。なので、朝6時に起床したとして、どんなに最短でこれらをこなして、準備しても8時になってしまいます。これは何事もなくスムーズに行った場合のこと。

最近の時間が読めずに苦労していることは、3歳の娘。

機嫌次第でお着替えをしなかったり、ぐずったり、保育園に行くのを拒んだり、ご飯を食べなかったり、出掛けに踏ん張ったりして、時間がかかったり。。。

うまく行かないことがたくさんあります。

タスクを同時並行でこなす

ボクは朝食を作るのを家事分担として割り当てられていますが、実は苦になっていません。

朝食を作る時間が、学びの場となってるからですね。

現在はマコなり社長が毎日朝7時に定期配信している音声メディアを聞きながら朝食を作っています。

is.makonari.com

月額3,000円のサブスクですが、1日100円と考えて、学びとなる情報を得れうことができるので、決して高額とは思わず、視聴しています。ポッドキャストみたいなもんです。

こういったラジオ感覚で聞きながら朝食を作るには、朝食を定型化するなどの工夫が必要です。考えなくても手を動かすことができるように。

ボクは食パンか冷凍したご飯に納豆、味噌汁くらいの朝食にしています。ウインナーや卵も食べますが焼くという作業はしません。調理するとしても、ボイルですね。ゆで卵をつくるか、ウインナーも焼かずにボイルします。調理が最もかんたんで片付けも楽だからですね。

マコなり社長のポッドキャストは10分程度なので、余った時間はApple関係のユーチューバーの動画を見たり、写真家のユーチューバーの動画を見ます。

けっしてダラダラと見ることはせずに、ながら視聴をします。洗い物をしながらとか、洗濯物を干しながらとかね。

洗濯物は干す

基本的に生産性をあげようと思ったら、洗濯物は乾燥機にかけてしまうのが最もかんたんなのですが、ボクは最近リモートワークが多いということもあって、家にいることが多いです。そうすると、圧倒的にカラダを動かさなくなるため、ジムに通ったりしているのですが、日々の生活にも工夫をしています。

これまでは洗濯物は干さない派で、乾燥機をガンガン回していたのですが、最近は晴れた日は洗濯物を干すようにしています。

なぜかというと、両手を肩より高く上げる動作が多く、少なからず運動の動作ができていると感じたからですね。肩周りが鍛えられます。

もちろん、洗濯も無心でやるのではなく、YouTubeでANNのニュースを流しながらや、好みのユーチューバーの動画を流しながらやってます。

 

いろんな工夫をすれば、いくらでも家事の時間も有効に過ごせるものです。家事自体をやめてしまう工夫も必要ですが、どうしても削れない作業もありますので、それはそれで工夫をして有意義に過ごすことができれば良いと思っています。

すぐやる人の「やらないこと」リスト

すぐやる人の「やらないこと」リスト

  • 作者:塚本亮
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Kindle版