Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

年収1000万円のストレスフリーな生活(洋服編)

Hide-kichiです。

年収1000万円を超えるようになってからというものの、とにかく仕事でストレスを感じることが多くなりました。

これまではストレス、特にメンタル面においてはかなり強い方であると自己認識をしていたのですが、どうやら立場が変わって環境が変わると、またストレスのかかり方が変わるようようです。

ストレスには様々なストレスがあるかと思いますが、一旦日常においてどんなことがストレスになるのかを分析して、これらのストレスを解消する方法を検証していきたいと思います。

ストレスの種類

ストレスってメンタル的な精神的にというべきでしょうか、よくヒトをカラダとメンタルの2つに分けて、これらに関して別々にストレスを感じているように考えるのですが、実際はそうかんたんに分けられるようでは無いみたいですね。

精神的なストレスはカラダにも大きく影響するし、カラダから感じるストレスは精神にも影響を及ぼします。全てはバランスといえますね。

カラダが感じるストレスを最小限に抑える方法

ボクたち人間は様々なことからストレスを感じています。ボクが最近もっともストレスを感じているのが、服。着ている服です。これまでは仕方無しに、職場で決められていたドレスコードがあったので、スーツを中心にジャケパンを着ていました。それ以外んお選択肢はなかったんですよね。ですが、現在の私服OK(デニムももちろんOK)の会社に就職してからは、ラクな服装を選択するようになりました。

ラクの定義は、

 

・締め付けが無いこと

・肌さわりがよいこと

・温度調節が快適にできること

・最低限の清潔感を保てること

 

これらを担保することで、ストレスフリーの仕事環境でいることができます。

上の3つの項目については、とにかく素材選びとサイズ選びが重要ですね。ボクは肌が敏感で乾燥しがちなので、今時期だとニット系のチクチクするような素材が苦手なんですよね。ファッション的には着ていたいのですが、残念ながら着たいと思ってもなかなか着れません。

そんな中圧倒的におすすめなのがユニクロ。コスパよく快適な服を選ぶことができます。

今時期ならフリースも良いですが、こちらのヒートテックロングTシャツは超おすすめです。肌触りは最高で暖かく、かつ表生地はヒートテックではなく、綿の質感なので、これ1枚を着ていても部屋着間なく着用できます。

ボクは日中も寝るときもこれを着て寝ていますね。ブラックとグレーの2色を購入して使っています。

ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432513-000/00?colorDisplayCode=08

 

パンツもゆったりとしたものを選びましょう。

ユニクロにはストレッチが効いた素晴らしい商品が多数ラインナップされています。

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E422967-000/00?colorDisplayCode=08

12月には新作が出るようです。カラーリングがよくなっていますね。

冬に履くには少し寒いかもしれませんが、ジムなどで着るのには最高です。ボクは今年3本買って、毎日履き回していました。在宅ワーク時も、出社時も超快適でしたよ。

デザインも足が細く見えるようなデザインになっているのでとてもスタイルがよく見えますよ。

服ってどうしてもおしゃれをしようとすると、我慢しなくてはならないことが多いですよね。最近はユニクロが本当に高機能でスタイシッリュな商品をものすごくたくさん展開してきているので、本当にコスパよくおしゃれに、快適に過ごすことができる商品を展開してきてくれています。

ボクはファッションが好きなので、今はユニクロとデザイナーズブランドを組み合わせてファッションを楽しんでいます。

ユニクロも有名なデザイナーとのコレクションを定期的に投入してきてくれているので、ファッション的にも楽しみが増えているんですよね。

好きなブランドと、快適な洋服を織り交ぜて、精神的は好きなものを着て、カラダ的にもストレスなく生きることがこれからの時代のスタンダードになりそうですね。