Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Amazon Drive 1ヶ月レビュー ExpanDrive

2017/11/21に無制限容量の撤廃となりました。

 

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

AmazonDriveを導入して1ヶ月が経過しました。

過去の記事はこちらです。

 

なぜAmazonDriveが良いのかについての選び方はこちら。

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

外付けHDDとしての活用方法はこちら

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

HDDとしてのマウントする(クラウド上のHDDをあたかも外付けHDDのように表示する)

方法はこちらとなります。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

AmazonDrive 1ヶ月

で、1ヶ月使ってみての感想ですが、、、

マウントするソフトは必須ではないかと思います。

 

そして、マウントして使用することがすごく便利だったのですが、

そのためのソフト

 

ExpanDrive

 

なんですが、

こいつが有料ソフトでして、

1週間しか使うことができませんでした。

しかも、ボクのMacBook AirのOSバージョンは

mac OS Sierra 10.12.4

なんですけれども、

このソフトが十分に機能しないんですよね。

原因はわからないのですが、

マウントしたHDDファイルからフォルダを開こうとすると、

レインボーアイコンがクルクルと回り続けてしまうのです。

ほぼフリーズ状態。。。

 

で、結局、

1週間後に調子が良ければ、

5,000円近くお支払しても使ってもいいかなー

なんて思っていたのですが、

それは断念しました。

 

ですので、

実際は少し面倒な方法で、データをアップロードしています。

 

ブラウザを開いて、

ブラウザからファイルを選択してデータを格納する方法です。

残念ながら今はこの方法しかありません。

 

ExpanDriveが気持ちよくサクサク使える方法を探したいと思いますが、

5,000円払わないとソフトを試すことはできないし。。。

 

と思うと、

まずはブラウザからのアップロードで対応しながら、

他の方がうまくやっている方法を探してみたいと思います。

 

本当はこんなに良いんだよ、AmazonDrive!!

 

と声高々に言いたいのですが、そうも言えないですね。

無料お試し期間はあと2ヶ月なので

その間に継続するかどうかのジャッジしたいと思います。

 

AmazonDrive Unlimitedを解約する場合

で、契約更新をしない場合の対処が必要ですよね。

最近ではHDDもずいぶん安価になりました。

 

もし、AmazonDrive Unlimitedの契約を解除した場合、

無料分の5GBを超えた分のデータについては、保持してくれますが、

それを超えた分のデータについては、残念ながら削除されてしまうようです。

 

もちろんすぐにではなく、契約解除後3ヶ月までは保持してくれるようです。

もし解除するのであれば、その分のデータを手持ちのHDDに移し替えないとイケないですね。

 

もし気になっていた方はお気をつけください。